シリーズ20周年「あつまれ どうぶつの森」おしゃれ過ぎるマイデザイン機能 初心者でもOK|よろず〜ニュース

シリーズ20周年「あつまれ どうぶつの森」おしゃれ過ぎるマイデザイン機能 初心者でもOK

KOJIMA KOJIMA

2001年にNINTENDO64のソフトとしてリリースされ、2021年4月14日で20周年を迎えた「どうぶつの森」シリーズ。現実世界と同じ時間が流れ、季節ごとのイベントを楽しんだり、自分の理想の生活を行えるというゲーム内容は長くファンに愛されてきた。2020年3月に発売されたNintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)も発売から1年以上がたった今でも品薄状態になるほどの人気ぶりだ。

 「あつ森」には、自分だけのオリジナルデザインが作れる“マイデザイン”機能がある。作成したデザインは「マイデザイン・ショーケース」と呼ばれるゲーム内の端末やQRコードで共有も可能で、Instagramでは「#マイデザイン」タグを検索すると5.6万件以上の投稿が確認できるほどの人気コンテンツとなっている。(注:マイデザインのアップロード等、インターネットを使った機能を楽しむには、有料サービスのNintendo Switch Onlineへの加入が必要となる)

初心者でもわかりやすいマイデザインの作り方をYouTubeで紹介しているのは「乳酸菌ジョア」さん。

 ◇  ◇

①作成前の準備

作成段階のマイデザインを何度も修正する際に一時的に保存する為に、白紙のマイデザインを2~4枚程確保する。修正前の状態を保存しておくことでドット絵から書き直す手間が省ける。

白紙の1枚をすべて塗りつぶしで透過し、カラーパレットをすべて黒にする。

②レンガ緑作成

1番上と十字線(真ん中)の下に、横線を引く。真ん中に引いた線(線は含まない)から上下8マス目に横線を引く。横線は全部で4本。

1番下の空間と下から3番目の空間に、十字の縦線のすぐ左(全体の真ん中)に縦線を引く。その縦線(線は含まない)から右に16マス目に縦線を引く。

1番上の空間と下から2番目の空間には、右から9マス目に縦線を引く。その縦線(線は含まない)から左に16マス目に縦線を引く。

③レンガ色決め

レンガの縁を最後に決めるため、パレットを3つ分残しておく。レンガに使用したパレットは必ず残しておく。レンガの配色は2~4パターンで作成すると良い。

3パターンで作成する場合。(A・B・C)

Aのメインで使う色を決めて、1段階暗い色・2段階暗い色・3段階暗い色の計4パターンを作成する。同じ要領でB・C分も作成し、全部で12色は準備する。

④レンガの色塗り

塗りつぶしを使用して、A・B・Cごとにメインの色を塗る。各ブロックの四つ角に1番暗い色を塗り、1番外側を1番暗いでまだらに塗る。1番暗い色は外枠くらいに留める。

レンガの真ん中はメインの色を残すようにし、外側から残りの2色を使用して斑に色を塗っていく。1マス、2マス開けて塗ることがポイント。

⑤縁の色決めと色塗り

黒で引いていた枠を、レンガの色合いにあった色に変更する。縁で使用したパレットの色を変更する事で、縁すべての色が変わるので、色合いを確認しながらメインの色を決定する。明るすぎるとボケてしまうため、少し暗めの色に設定する。

メインの色が決定したら、明るさを1段階下げた色を作り影を入れる。

影を入れる事でよりリアルに作成する事ができる。

⑥確認

地面に貼り、違和感がないかチェックする。修正する時は、予め準備した白紙にマイデザインをコピーしてから行う。

島クリエイターの地面に使用したい時は、1マス透過すれば可能になる。

   ◇  ◇

乳酸菌ジョアさんはこの他にも、丸みのあるレンガの作り方や、洋風な島作りにピッタリのタイルなど、マイデザイン講座動画を公開している。

他にもデザイン性の高いマイデザインを紹介しているむつみさん、Kayanaさんにお話をきいた。

 【美しいデザインが大人気!むつみ| MUTSUMI @あつ森さんの名もなき池(MA-1378-6487-0934)】

「岐阜県の『名もなき池』(https://www.kankou-gifu.jp/spn/spot/5094/)を参考にしていて、その美しい写真を見ながら世界観をドット絵にいかに落とし込めるかというところをたくさん考えました。お気に入りはこのマイデザを貼ると地面が鮮やかになるところ。水の透明感をどうやって出せばいいのか色々と試行錯誤しました」

◇ ◇

【イイネを3100件以上獲得!Kayanaさんの洋服とリネンの籠(MA-1539-8648-6595)】

「こだわりはなるべく傘とバレないよう色の濃淡で立体感をつけたところ。ナチュラルな雰囲気に合うよう淡い色味で描いたのは自分でも気に入っています。傘の端の部分はどうしても歪みが出るので、何度も置いて見て描き直しました」

◇ ◇

 これからプレイする方も既にプレイしている方もぜひ参考にしていただきたい。

「あつ森」には春から初夏にかけて開催される季節のイベントもあり、先日4月28日には無料のアップデートが配信された。今回のアップデートでは、日ごろ島のために働いている皆に「メーデーりょこうけん」が贈られ、4月29日から5月7日の間、いつもと違った島にプチ旅行ができるようになっている。コロナ禍でステイホームのゴールデンウィークを過ごしている方はあつ森で旅行気分を楽しんでみてはいかがだろうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース