乙武洋匡氏 小池百合子都知事の演説で「潮目が変わってきた」 衆院東京15区補選告示日は2度応援に

杉田 康人 杉田 康人
2022年参院選でも使用したダルマを選挙事務所に持参した乙武洋匡氏
2022年参院選でも使用したダルマを選挙事務所に持参した乙武洋匡氏

 衆院東京15区補選(江東区、16日告示・28日投開票)に無所属で立候補を表明している作家の乙武洋匡氏(48)が15日、同区内で開く選挙事務所を公開した。

 16日の告示日は、同氏の出馬を主導した小池百合子東京都知事(71)が2度、応援に駆けつけることが決定。「プレッシャーです。いよいよ負けられない。小池さんが来て下さって、落とせない」と、不退転の決意を見せた。

 乙武氏が13日、同区内の商業施設で行った演説会に小池氏が応援に現れた。「とにかく勝ちましょう。ヤジには応酬しない」とアドバイスをもらったという。「潮目が変わってきたというのを感じている。反応も非常にいい。街中で声を掛けていただくこともグンと増え、ネット上でもポジティブな声が多く届くようになった」と声を弾ませた。

 2021年7月の参院選出馬時に、目を入れることができなかったダルマを事務所に持参した。「今度こそ一緒に目を入れましょうということで。うれし涙を流しながら目を入れられたらと思う。前回の参院選は、政党が六つの枠を争う中で無所属が入って行こうとする無謀な戦いだった。今回はしっかりと構図がある中で、しっかりと当選が狙える」と手応えを感じていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース