吉村洋文知事、緊急上京「金沢さんは真っ白、ぼくは真っ黒」東京15区補選で応援演説

澤田 英延 澤田 英延
大阪府の吉村洋文知事
大阪府の吉村洋文知事

 日本維新の会共同代表で大阪府知事の吉村洋文氏(48)が14日、東京・江東区を訪れ、衆院東京15区補選(江東区、16日告示・28日投開票)に同党から立候補を表明している金沢結衣氏(33)とともに街頭演説を行った。

 告示前ながら「いてもたってもいられなくなって」駆けつけたという吉村氏は「2代続いてる、おかしくなってる政治を正していく」と金沢氏のクリーンさを強調した。東京15区の補選は、公職選挙法違反で有罪が確定した柿沢未途氏の辞職に伴う選挙。柿澤氏の前任者である秋元司氏も統合型リゾート(IR)事業をめぐり、収賄と組織犯罪処罰法違反(証人買収)の罪に問われた(現在は上告中)とあって、“違い”を強調した形だ。

 「名前は言いませんけど、柿沢さん、犯罪者ですよ」と吉村節もさく烈。金沢氏が白のスーツ、自身が黒のポロシャツ姿だったということもあり「金沢さん見てください、真っ白ですよ。ぼく真っ黒」と笑わせながら金沢氏をアピール。続けて「口は悪いけど、約束したことは実行するという政治をやってきました。立憲民主党はやってますか?自民党はやってますか?やってません」と維新のスタンスを強調しながら自民、立民をバッサリ切っていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース