正答率1割未満の難問!10個並ぶ石ころ、どれが”木”でしょう?「マジで難しい」とネット大苦戦  

松田 和城 松田 和城
激ムズ!どれが”木”できた”石”でしょう?(キボリノコンノさんツイッターより)
激ムズ!どれが”木”できた”石”でしょう?(キボリノコンノさんツイッターより)

 木彫りで製作したコーヒー、納豆、ティッシュペーパーなどさまざまな作品をツイッターで公開しているキボリノコンノ(@kibori_no_konno)さんが18日に投稿した、”木彫りクイズ”が「難しすぎる」と注目を集めている。

 駐車場に落ちているような石ころ10個のうち、木で作られた1つを当てるクイズ。写真から凹凸感、色合い等で違和感があるものを探すが〝偽物〟がどれか、見当が付かない。ユーザーの回答もバラバラで「どれも怪しい」「これが分かる人は透視能力あるんじゃないかしら」「マジで難しい」「こんなん分かる人いる??」と苦戦していた。

 「難易度:鬼MAX」と設定するほど、キボリノコンノさん納得の自信作。「クイズにするため、他の石と色味や模様を合わせて描くのがとても難しかったです。特に、色味はさまざまな色が混ざって全体の色になるので、何度も試し書きをしながら着色をしていきました」と製作を振り返った。

 気になる正解は②番。回答発表までの約1日間で、523人から回答が寄せられ、正答率は約9.8%だった。最も多かった回答は不正解の⑤番だった。キボリノコンノさんは「みなさんにクイズを楽しんでいただきたいという思いと、できれば簡単には見破られないような作品を作りたいという思いもあったので、正答率を見ると簡単ではなかったのかな?と少しうれしくなりました。石を置く位置や、写真に写っている絵の具の色などから木彫りの石を推理する方も現れて、みなさんの回答を見るのもとても楽しかったです」と満足げに語った。 正解はコチラ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース