乙武洋匡氏「デマを流されたが、憲法改正には反対していない」公示後初の演説、ヤジや人混みで駅前騒然

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
演説する(左から)乙武洋匡氏、小池百合子都知事、玉木雄一郎代表
演説する(左から)乙武洋匡氏、小池百合子都知事、玉木雄一郎代表

 衆議院東京15区補選(江東区、16日公示・28日投開票)に無所属で立候補した作家の乙武洋匡氏(48)が16日、公示後初の街頭演説を亀戸駅前で行った。応援演説には都民ファーストの会・特別顧問の小池百合子東京都知事(71)や、国民民主党の玉木雄一郎代表(54)も参戦した。

 乙武氏は「私が行っていきたいことは大きく2つあります」と話し始め、「1つめは建設的な政治。どうすればこの国が安定して真っ直ぐ向いていけるのか。まずはこの国を強くして、国民の生命と財産を守りたい。エネルギーも同じ。原発に反対と言うことばかりがクローズアップされるが、どう組み合わせるか。発電方法によってメリットデメリットがあるので、どうすれば安定的に供給できるかという現実的な解決方法が大事」と説明。

 さらには「SNSではデマを流されましたが、私は憲法改正自体には決して反対ではありません。憲法ができて何十年もたっており、必要であるならば建設的に話し合って変えていけば良いと考えている」と話した。

 最後には「人からサポートされないと何もできない人生を歩んできた。だからこそ人に優しい政治、一人一人に寄り添う政治をさせてほしい」とし、「この選挙区で政治と金の問題で2人も逮捕された。今度こそ、みなさんが選んで良かったと思えるクリーンな活動をしていきたい」と訴えた。

 演説中には乙武氏の過去のプライベートでの疑惑や、小池氏についてカイロ大卒業経歴詐称疑惑が報道されていることもあり、他候補から拡声器でのヤジが飛んだ。警官や選挙担当者が街宣カーの周りを監視し、一目見ようと集まった通行人も多く見られるなど駅前は騒然となった。

 小池氏は「にぎやかで申し訳ございません」と苦笑しながらも「いろいろな苦労をされてきた乙武さんに国政でさまざまな声を反映させてほしい」と応援。玉木代表は「誰かの悪口やねたみを言っても、国民が幸せになったり1円も給料が上がることはない」とけん制しつつ、「乙武さんは世の中で一番批判を受けてきた障害者だと思う。だからこそ今の国政を乗り越えていける」と太鼓判を押していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース