普段買わない「期間限定」商品 気になる人は60%超え リピート率はいまいち

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(zadorozhna/stock.adobe.com)
画像はイメージです(zadorozhna/stock.adobe.com)

 コレを買うと決めていたのに…。ついつい「期間限定」のパッケージに釣られて、予定以上に買ってしまう人も少なくないだろう。そこでNEXER社とスプリック社が共同で全国の男女500人に「期間限定パッケージ」についてのアンケートを行った。

 買い物中に「期間限定パッケージ」を見つけた際、気になると答えた人は男性・女性共に6割を超えるなど、やはり目に入ってしまう様子(男性62% 女性65.6%)。その上で普段購入しない商品でも購入に至ったという人は男女ともに76%弱と半数以上と、「期間限定」効果は絶大のようだ。

 普段買わない物でも買ってしまった理由として、女性は「好きなキャラクターなど。好きなコンテンツに金を落とすため」(10代)、「春で桜のパッケージになっていたお菓子。季節感があって素敵だなと思ったため」(30代)と見た目にひかれる人が多い印象。男性も「桜風味などです。季節にあったものだと美味しく感じるので」(30代)と見た目にひかれる人や、「10パーセント増量との記載があった。増量していてお得感があったから」(40代)と増量などのお得な情報に目を取られた人もいるようだ。

 最後に「期間限定パッケージ終了後も、リピートした商品はあるか」という質問をしたところ、女性は3割(29.4%)、男性は3割強(36.4%)があると回答するなど控えめなリピート率。普段買わない商品でも「食べてみると美味しく癖になってしまった」、「結局味がおいしかったからリピートを決めた」など、主に味の面でリピートを決める人が多いことがわかった。

 参考=https://spriq.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース