国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長(56)が6日、国会内での定例会見で、4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズのファンであることを明かした。
榛葉氏は、記者団から若い層を対象にした新しい党員サポーター制度の狙いを問われ「我々は新しい国会のリーダーズだから、どんどん時代を変えていきます」とニヤリ。「最近はね、新しい学校のリーダーズ。あれ中毒性あるね。めちゃめちゃ元気出るよ」と、パイセン(新しい学校のリーダーズのファンの総称)を自称した。
YouTubeを見る榛葉氏は「今まではあいみょんと神田伯山ばかり上がってきたんですが…」と、最近では新しい学校のリーダーズの動画が上がってくるという。「これ、国民民主党だと思ったもん。とらわれず、奇をてらわず。国民民主党こそ、新しい国会のリーダーズ。〝与党ブルー〟とかないけど、しっかり新しい提案をしていって、国民・有権者、そして党員、サポーター。ファンの皆さんに元気を与えていきたいと思います」と、グループの曲「オトナブルー」にもひっかけて、国民民主党と新しい学校のリーダーズをダブらせた。
「玉木さん(玉木雄一郎代表)には、SUZUKAさんのように飛び跳ねて頑張ってほしい。個人的にはRINちゃんのファンなんだけど」と、推しメンを公表した榛葉氏。笑いをこらえるカメラマンに「何笑っているの?あなたも好きなんでしょ?」と言葉を投げかけていた。