食品モチーフのDIY作品で注目を集める"遊び心系DIYer"おださん(@odasan_playful_diy)。
今回話題になっているのは、暗記シートをイチゴジャムに見立てたトースト型の学習道具「暗記用食パン」だ。そのユニークな発想と可愛らしいデザインがSNSで大反響を呼んでいる。制作の背景や反響について、話を聞いた。
ーーこの作品を思いついた経緯や、きっかけを教えてください。
おださん:私は主に100円ショップの商品を材料に使って作品を作っています。ある日、勉強で使う暗記シートが目に止まり、これをイチゴジャムに見立てたら面白いのではないかと思い作りました。
ーー制作にはどれくらいの時間がかかりましたか。
おださん:だいたい1週間ほどです。着想から作り始めるまで時間がかかることが多い私ですが、この作品は思い付いてからワクワクが止まらず、あっという間に完成しました。
ーー真似したいという声も多いですが、家庭で作ることは可能でしょうか?
おださん:今回はポリウレタン樹脂を主に使っています。取り扱いが注意が必要な素材なので、全く同じに作るのは少し難しいかもしれません。粘土等を使って再現するのは可能だと思いますので、真似したいと思ってくれた方と作る楽しさを共有できたら嬉しいです。
ーー商品化してほしいとの声も多数寄せられています。
おださん:現在、初のオンラインショップを準備中です。来月公開を予定しております。今回の作品はもちろん、今までの作品も販売予定です。決して大量生産が簡単ではありませんが、たくさんの方に楽しい気持ちをお届けしたいと思います。尚、開店準備についての様子、販売に関してはInstagramのストーリーズにて随時お知らせしています。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
おださん:大変好評をいただき本当に夢のようです。私自身、学生時代に勉強が好きではなく、当時の事を思い出し、楽しく勉強できる作品にしました。SNSでも共感のコメントがたくさん寄せられ、とても嬉しいです。これからも、決してオシャレではないけれど、私らしい楽しい作品を作り続けたいと思います。
◇ ◇
投稿には、多くの反響が寄せられた。
「冬休みに子どもと作りたい!」
「こういう楽しいの作って、勉強は後回しになる(笑)」
「こ、これは絶対商品化するしかない…!」
「暗記する前にお腹すきそうwww」
おださんの作品は、学びを遊びに変える発想とユニークなデザインで、多くの人を楽しませている。日常をちょっと楽しくしてくれる、そんな作品がこれからも生まれていくことを期待したい。
おださん関連情報
「まじめにふまじめ 遊び心系DIYer」として、食品モチーフのユニークな作品をSNSで発表しているDIYクリエイター。制作過程や新作情報はInstagramで公開中。