株式会社わんわんわんが運営する女性のための恋愛解決メディア「恋愛トラベル」はこのほど、20~50代の男女各100人を対象に実施した「お家デートで寝てしまうかどうか」についての調査結果を発表した。
彼女とのお家デートですぐに寝てしまうかどうかについて、「ある」と回答した男性は23%だった。回答者からは「お酒を飲んでしまったらすぐに寝てしまう」「彼女の家だとリラックスしてしまって寝てしまう」「彼女と映画を見始めるとどうしても寝てしまう」などの理由が寄せられた。アンケート担当者は「他にも『仕事でかなり疲れてしまった時』『エッチ後は必ず寝てしまう』という声もいくつか集まっていました。付き合ったばかりの時はそんなことはなかったが、どうしても長く付き合うようになってくると安心してリラックスから眠気が来てしまうという男性が多いようです」とした。
一方、女性100人に、付き合っている彼氏がお家デート中に寝てしまうかどうかについて聞いたところ、34%が「寝ている」と回答。また、彼氏が寝ていた場合の行動については「起こす」と回答した女性が割合として多く、「スマホのアラームを鳴らす!」「どうしても構ってほしい時だけ、ちょっかいをかけて起こしちゃいます」などの声が寄せられた。担当者は「彼氏が家で寝てしまうということ自体に、あまり嫌な思いをしている女性はいないようでした。どうしても構ってほしい時や自分が甘えたい時に、嫌がられない程度にちょっかいを出しているという女性が数人いました」と報告した。
彼氏が寝ても「そっとしておく」「一緒に寝ている」など”起こさない派”の女性からは、「眠そうにしている時は、すぐにベッドで寝かせるようにしてます!」「彼氏が寝たら一緒に寝ちゃいます。自分が眠くない時は、一人時間を満喫していますね」などの声が集まった。
担当者は「お互いに思いやりの心を持ちながら接することで、より良い関係を保つことができるでしょう」とまとめた。