ケンカしてジャンプキック! 飛躍の卯年らしく躍動感あふれるうさぎの写真が話題に

野中 比喩 野中 比喩

Twitterを使う理由として「可愛い動物の写真がタイムラインに出てきて癒されるから」という話を聞いたことがある。筆者も同様でTwitter上の可愛い動物たちに癒される日々だが、今年は卯年ということもあり年始からうさぎの写真が数多く見られるようになった。

中でも印象的だったのがうさぎ写真家ユニットuta(@utajima)が撮影したカレンダー写真。

2匹のうさぎたちがまるでカンガルーのように向かい合ってジャンプキックを繰り出す光景はなんとも躍動的!うさぎの持つどこかほんわかとしたイメージを打ち破るインパクトある光景に、Twitter上では「実写版鳥獣戯画みたい」「格ゲーで見たことあるようなシーン」など数々の声が寄せられ、さらにはファンアートまで作られるほどの話題が巻き起こっている。

utaはうたおさんとうたこさんによる夫婦ユニット。大阪・梅田の阪神百貨店で開催されていた作品展「私のうさぎ展」に足をはこびお話を聞いた。

野中比喩(以下、野中):うたおさんはスタジオカメラマンからフリーのカメラマン、そして今はうさぎ写真家。うたこさんは言語聴覚士からうさぎ写真家に。お二人がうさぎの写真撮影を始めたきっかけついてお聞かせください。

うたこ:2000年に初めて大久野島に行き、うさぎさんの魅力に取り憑かれたことがきっかけです。

躍動感溢れる写真が撮れるのはうたおです。今回話題になった写真が撮れるのは、うたおならではだと自分の夫ながら尊敬しております。うたこはかわいい瞬間を見つけるのが得意なので、そういう写真が多いかもしれません。

考えていることはほぼふたりで一致しておりますのでutaとしてお答えします。

野中:今回話題になったうさぎ写真は、うさぎの可愛いイメージと少し違うのでびっくりされてる方も多いですね。

uta:写真の光景は、男の子が喧嘩をしているところなのです。大久野島では比較的よくみかけます。 ただ、ここまでの決定的瞬間を撮影できることは稀だと私たちは思っています。

野中:私もこんなにアグレッシブなうさぎの写真を見たことはありませんでした。

uta:大久野島のうさぎさんは、自然の中で生きているため寒い日も暑い日もあり、おうちのうさぎさんにくらべたらかなり過酷な環境で暮らしています。

ただ、そんな中で暮らすうさぎさんたちの生き生きとした姿は、こちらが励まされるほどに輝いています。

私たちはそんな大久野島のうさぎさんのことを尊敬しています。おうちのうさぎさんは、大切に愛されて育つのが当たり前で生まれてきていますよね。おうちのうさぎさんは過酷な環境で過ごす必要はないしそんな環境で暮らしてはいけないと思っています。甘えん坊だっていいし、何も一人でできなくったっていい、甘やかして育てるのが正解なのではと私たちは思っています。

そんな「うさぎ様」なところが、何よりもの魅力だと思います。

野中:2011年の卯年から始められた「移動型うさぎさん撮影会」とはどのようなものなのでしょうか?

uta:おうちで暮らすうさぎさんたちの写真を、各地のうさぎ専門店やレンタルスペースなどで撮影会を開催して撮影させていただいています。

おうちのうさぎさんたちの撮影にも、大久野島のうさぎさんを23年見つめてきたからわかる微妙なことが生かせていると思います。

野中:うさぎへの思いが強いからこそ撮れる写真があるのでしょうね。

uta:今年も卯年ですので、今まで行ったことのない北海道などのうさぎさんたちも撮影をしながら旅ができたらいいなと思っています。まだ詳しい予定は立っていませんが、そろそろ煮詰める予定です。

また、今年の撮影会に参加してくれたうさぎさんたちの写真集を出版できたらいいなと考えています。

野中:素敵です!大久野島にも行ってみたくなりました。お二人はうさぎの環境保護活動にも力を入れておられるんですね。

uta:大久野島へ行かれる際には、決まったルールがありますので、事前に目を通してから行かれるとより楽しく過ごせると思います。

私たちは大久野島のうさぎさんのことを撮影し、またいろんな活動をしてきました。大久野島のうさぎさんの数が多いことがいいこととは限りません。うさぎさんは一度の出産で4〜8匹産みますが、1年後に生き残っているのは1匹くらいです。子うさぎさんが増えすぎると、ネズミさんが巣を荒らし食べてしまう年もありました。

大久野島で暮らすうさぎさんの暮らしを尊重し、邪魔をしないように心がけながらこれからも撮影を続けたいと思います。

◇◇◇

うさぎを撮り続けて23年目、二回目の卯年を迎えたutaのお二人。これからも私たちが知らないさまざまなうさぎの表情を紹介してくれることを楽しみにしたい。 

うさぎ写真家 uta (中村隆之・中村麿矢)
ブログ うさぎの楽園「大久野島」:https://ameblo.jp/maron0/

Twitterアカウント:https://twitter.com/utajima
うたおさんInstagramアカウント:https://instagram.com/uta_utao
うたこさんInstagramアカウント:https://instagram.com/uta_utako
移動型うさぎさん撮影会Instagramアカウント:https://instagram.com/uta_photosession
カレンダー販売ネットショップ:https://utajima.cart.fc2.com/ca12/158/p-r-s/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース