「SPY×FAMILY」アーニャを粉末ピーナッツで描いた! 人気セリフから再現

松田 和城 松田 和城
粉末ピーナッツで再現した「SPY×FAMILY」のアーニャ(kisatoさんツイッターより)
粉末ピーナッツで再現した「SPY×FAMILY」のアーニャ(kisatoさんツイッターより)

 テレビアニメ第2クールの初回放送を10月に控える「SPY×FAMILY」(テレビ東京など)。同作に登場するキャラクター・アーニャの人気セリフ「アーニャ ピーナッツが好き」に基づき、粉末ピーナッツでイラストを再現した人がいる。普段は女性砂絵師、サンドパフォーマーとして活動しているkisatoさんがよろず~ニュースの取材に応じた。

 笑顔いっぱいに両手を広げるアーニャ。kisatoさんによると、使用した粉末ピーナッツは、砂と異なり油分があるため製作前に軽くいり、パラパラにしたという。「少し焦がすことで、色が濃くなり絵も映えます。ただ、アトリエがピーナッツオイルの匂いでいっぱいになってしまって換気しながらじゃないときついなーと思いました。胸焼けしてしまいました」と苦笑した。過去に仕事で、挽いたコーヒー豆や抹茶、茶葉などの粉末状の食材で作品を作っていた経験があり、約2時間で完成に至った。

 もともと「ごく普通の派遣社員だった」と語るkisatoさん。2012年、テレビでサンドアートの存在を知り翌月、アートイベントに足を運び体験。「私がやりたかったのはこれだ」とその日のうちに画材屋に駆けこみ、トレース台と色砂を購入した。「サンドアートのおかげで自分の人生が180度変わりました」。独学で毎日4時間以上砂を触る生活に一変し、10カ月後に派遣社員をやめ砂絵師一本に絞った。13年3月から自宅のアトリエでサンドアート教室を開いた。教室運営の傍ら、サンドアートの映像制作や企業イベントや結婚式、学校公演などでライブパフォーマンスを行っている。

 現在、kisatoさんは砂でさまざまなキャラクターなどを描く動画を毎日、YouTubeに投稿。コロナ禍で観客の前でパフォーマンスする機会が減ったため、配信活動も行っている。「目の前でパフォーマンスをすると反応がその場で分かるので、パフォーマーとしてはそれがうれしいのですが、コロナ禍になってからは配信がメインになってしまって。でも配信中にコメントをもらったり、投稿した動画にコメントがつくととても励みになります。もっとたくさんの人に見てもらいたいし知ってほしいです」と呼びかけた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース