高嶺ヒナ 1メートルの地毛活用「SPY×FAMILY」ヨルのコスプレ 「うっせぇわ」に続き話題に

松田 和城 松田 和城
テレビアニメが放送中の話題作「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャーのコスプレ画像を公開したコスプレイヤー・高嶺ヒナ
テレビアニメが放送中の話題作「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャーのコスプレ画像を公開したコスプレイヤー・高嶺ヒナ

 SNS総フォロワー数21万人超の人気コスプレイヤー・高嶺ヒナが、人気アニメ「SPY×FAMILY」のヒロイン、ヨル・フォージャーのコスプレ姿で話題を集めている。1メートルを超える地毛を活用して独特な髪型を再現。原作への忠実さを意識したという。

 敏腕スパイのロイド・フォージャーの妻で超能力者アーニャ・フォージャーの義母、〝いばら姫〟の異名を持つすご腕殺し屋、表と裏の顔をもつヨル。コスプレでは、椅子に腰掛ける「殺し屋」ヨルが左手に刺突用の短剣を手にし、正面を見つめている。4月からテレビ東京などでアニメが放送され、遠藤達哉氏が集英社の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の同名漫画が原作。コスプレは単行本3巻の表紙を目指した。

 髪型は単行本3巻で原作者が記した解説を参考にした。「ウィッグではかなり難しそうだったので、前髪を伸ばして地毛で再現することにしました」。約1カ月半、前髪を伸ばし「美容院に行ってシャギーを入れてもらい、ワックスをつけた際にM字バングの様な感じになるようにしてもらいました」と明かした。

 ヨルのスタイルを表現するため、コルセットでくびれを強調、バストを寄せた。衣装を初めて着た際は、想像以上に胸元が開いていることに驚いたという。露出度が高い衣装はあまり得意ではないが「肌の見えてる部分は多めでも、下品に見えすぎないように細新の注意を払ったつもりです」と配慮した。

 ヨルの「強くて美しい女性像」と外見は、自身の理想像と重なった。「正直にいうと、ヨルさんの見た目が最初からドタイプだったのというのが、コスプレをしたいと思った最大の理由です」。原作を読んでいたが、アニメで動くヨルを見てコスプレへの思いが一層強くなった。「普段の穏やかな表情と殺し屋をする時の表情とでギャップがありすぎて。〝ギャップ萌え〟というものに僕は弱いので一瞬にして心をつかまれました」と振り返った。

 単行本1巻の表紙、血を洗う姿のコスプレ画像を13日に投稿して以来、29日現在でリツイート数は3700超、「いいね」数は2万8000を超える。反響の大きさから、作品とヨルの人気を改めて感じた。「今回は2枚とも殺し屋的側面のヨルさんに寄せた節があったので、次やる機会があれば日常の方の柔らかい表情をした私服のヨルさんとかもやってみたい」と意欲を見せた。

 高嶺ヒナは昨年2月、Ado「うっせぇわ」のミュージックビデオに登場する女性のコスプレ画像が反響を集め、注目された。同年12月22日に発売された初のフォトブック「Lalka~偶像少女~HINA TAKANE PHOTOBOOK」(扶桑社)は現在、発売6カ月を記念して、初回限定かイベント限定特典の一方を選べる期間限定の販売企画が、アセティアECサイトにて実施中。購入方法などの詳細は公式サイトまで。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース