”地味な主婦”から大変身「アラ還ファッショニスタ」 同世代とグリ下でおしゃれ交流

 個性的なファッションで注目を集めるパーソナルスタイリストでTikTokerのTAEKOさん(58)が16日、大阪市・道頓堀の「グリコサイン」付近(通称・グリ下)で、SNSフォロワーと写真撮影をする「ベラコレイベントIN大阪2022」を開いた。ミドル世代~アラ還世代のフォロワー約20名がとっておきのおしゃれをして集まり、交流を楽しんだ。

 華やかな服を着こなす”アラ還”のTAEKOさんだが、40歳頃までは全身灰色の「引きこもりで地味な主婦」だった。明るい色の「好きな服」を着ることで明るい性格を取り戻したエピソードをTikTokに投稿すると同世代のフォロワーから共感を呼び、年齢にとらわれずおしゃれをする姿に注目が集まった。特に「ベラコレ(ベランダコレクション)」と呼ぶ、生活感のある自宅ベランダをランウェイに見立てコーディネートを披露する企画で人気を博している。

 今回はベランダを飛び出し、これまでSNS上でやりとりしていたファンと初めて対面で交流する機会を設けた。名古屋市から参加した60歳の女性は全身ピンク色のコーディネートを披露。ジャケットや靴にチュールのフリルを縫い付け、統一感のあるスタイルに仕上げたという。大阪府内から来た50代女性は「年がいっても(年齢を重ねても)ファッションを楽しみたい」とお気に入りの花柄を身につけた。

 控えめな色づかいの服で参加したアラフィフの女性は「今度はもっと自分もはじけるような格好で来たい」と意欲。TAEKOさんと同い年という女性は「(はじけたファッションは)私は家族の手前できないですが、(TAEKOさんが)代わりにやってくださっているような気持ちになる」と話した。初対面のファン同士がファッション話で打ち解け、記念撮影する姿もあった。

 TAEKOさんは「このイベントのために何を着ようか考えてくれてうれしい」と、おしゃれをしたフォロワーの姿を喜んだ。今後は東京や韓国などでの実施も検討中だといい、フランス・エッフェル塔前でも開催したいと目標を掲げた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース