最近の物価高はスイーツ好きの人にも影響を与えていると思います。株式会社NEXERはこのほど、和栗専門店「罪深き栗」と共同で、事前調査により「普段スイーツを食べる」と回答した全国の男女500人を対象に行った「スイーツの購入予算」に関するアンケート結果を公表した。
1回のスイーツの購入予算については、あわせて82.6%が「500円以下」だった。最も多かった「201~300円」の価格帯の理由として「高すぎず、安すぎないから」(10代・女性)、「コンビニスイーツは大体この値段にあるから」(20代・女性)、「たまに食後のデザートとして気軽に買える値段だから」(30代・女性)などが挙がった。
たまに予算を越えたものを買うことはあるかに関しては、77.6%が「ある」と回答。「どうしても食べたいものが予算オーバーだった」(10代・女性)、「特別な日だから」(10代・女性)、「見た目が綺麗だったり、滅多に買うことのできないスイーツだったから」(10代・女性)、「コンビニではなく専門店に行くときに高くても買う」(20代・女性)、「たまには贅沢したい」(20代・男性)などの声が寄せられた。
たまに予算を越えたものを買うことが「ある」と回答した人に、例えばどういう時に予算を越えたものを買うのかもあわせて聞いたところ「お金に余裕があるとき」(10代・男性)、「美味しそうなのが沢山あった時」(10代・女性)、「誕生日などのイベント」(20代・男性)、「高くて有名なものを買うとき」(20代・女性)、「期間限定商品や気になる新商品を見つけた時、翌日が休みの日や記念日やイベントごとのあるような日」(20代・男性)などの理由があった。
◆和栗専門店「罪深き栗」(https://www.tsumibukakikuri.jp/)