30代女性5割以上が「競馬に興味あり」時代は変わった!? 楽しみ方が“多様化” 調査で判明

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
東京競馬場
東京競馬場

 もうすぐ有馬記念。昔の競馬場といえば、ハンチング帽をかぶったオジ様が赤ペンを耳に差し、競馬新聞を持ち、馬券を握りしめながら、レースを眺めるというイメージだった…。

 しかし、時代は昭和から平成になり、アイドルホースのオグリキャップや武豊といったスター騎手が誕生。競馬場には多くの若い男女も足を運び、令和に入ると人気コンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」の影響で競馬の魅力にひかれる人も増えた。競馬界も「UMAJO(ウマジョ)」と女性ファン獲得に努め、競馬場には女性グループも目立ってきた。

 実際、女性の競馬に対するイメージはどうなのか?「株式会社メディアジョッキー」はこのほど、全国の30代女性300人を対象に競馬に対する印象を調査し、その結果を公表した。

 「競馬にどれくらい興味がありますか?(単一選択)」に関しては、「非常に興味がある」(6%)、「ある程度興味がある」(45.5%)と合わせて半数以上が「興味がある」となった。同調査では背景に、競馬場がキレイになり、場内の食事処などのバリエーションも増えたなど、「競馬に対する世間のイメージをクリーンなものにしよう」という動きが関係しているとみている。

 「競馬に期待するものは何ですか?(複数選択可)」を聞いたところ、「特にない」(32.2%)を除くと「競馬場の雰囲気やイベントを楽しみたい」が16.9%でトップ。実際に競馬場ではアニメとのコラボやグルメイベントなど、行われるイベントもここ数年でだいぶ様変わりし、意図が「競馬オジサン」のためのものではなく、家族連れや女性の来客者をターゲットにしている。

 「競馬に対して感じている不安や懸念は何ですか?(複数選択可)」では「お金を失うリスクがある」(66.1%)と圧倒的。「ギャンブル依存症にならないか心配」(16.9%)と続いた。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース