9頭身美ボディーで人気のグラビアアイドル、タレントの斎藤恭代が21日、サンタに扮したバスツアー「斎藤恭代クリスマス・サンタ企画~恭代と過ごす特別体験」を都内で開催。ファンとの交流を楽しんだ。
同ツアーはランチプランとディナープランの二部制。バス移動しながら美食と絶景を楽しみ、斎藤と特別な時間を過ごす企画。ランチプランでは、2階建てのレストランバス(1階が厨房、2階がテーブル席仕様)が午前11時半に東京駅丸の内口を出発。恭代サンタが「盛りだくさんの内容を考えてきました。みなさん、よろしくお願いします。メリークリスマス!」と挨拶して乾杯。サンタの衣装は「スタイリストさんの手作り。バスガイド風サンタです」と話し、皇居、国会議事堂、東京タワーなどを彼女自身がバスガイドしながら車窓から観光スポットを巡った。参加者はランチタイムの本格的なコース料理を堪能しながら、質問コーナーへ。「自宅での過ごし方は?」の問いかけに斎藤が「飼っている猫と遊んでいます」と応じるなどのQ&Aも行われた。
その後、バスはレインボーブリッジを通過。バスの天井は開閉式のオープンルーフ。「心地よく、天気も快晴。私は晴れ女なので!」(斎藤)。車窓から恭代サンタと一緒にレインボーブリッシを眺めるなどドライブデートの雰囲気を味わい、お台場で途中下車して撮影タイム(1ショット、2ショット)が行われた。再びバスへ乗り、後半はビンゴ大会(賞品は過去のレアチェキetc.)。そして恭代サンタの聖なる歌唱タイムも開かれ、『私がオバさんになっても』『天城越え』『メリクリ』の3曲を熱唱した。最後はクリスマスプレゼントとして、本人手作りのクッキー2種類を参加者1人ひとりへ手渡ししてお見送り。恭代サンタは「いつも応援してくれて本当にありがとう!」とラストメッセージ。午後2時、東京駅丸の内口に戻り、特別な夢の時間の魔法は解けた。
ツアーを終えた斎藤のインタビューが実施された。
――楽しい趣向が盛りだくさんのバスツアー、改めて本日の感想を聞かせてください。
「バスの2階から見る景色は格別でした。バスガイドも担当させていただいたので、観光スポットの歴史も改めて学ぶことができました。サンタの衣装も、とても上品。お気に入りです。参加者の方々にも盛りだくさんの企画内容で楽しんでもらえたと思います」
――斎藤さんの今年のクリスマスの予定は?
「雑誌の撮影です。お仕事が大好きなので。」
――今年も残り僅かです。今年1年を振り返って、今年の漢字は?
「『咲』です。今までの種まきが実り、花が咲いた1年でした」
――年末年始は、どのように過ごしますか?
「地元(栃木県日光)に帰省して、のんびりと。お正月には、しもつかれ(栃木を代表する郷土料理)を食べます。日光東照宮へ初詣にも行きます」
――冬のポカポカ健康法は?
「ホットアロエベラジュースに生姜をすって入れて飲みます。カラダがポカポカします」
――最後に来年の抱負をお願いします。
「来年はグラビアのトップをとります。ゆくゆくは女性誌の表紙もとりにいきたいです。そしてまた、応援してくれるみなさんと一緒にまた楽しいイベントをやりたいと思います!」