カエル、人間に聞こえない「叫び声」出すことが判明 防衛のための超音波か ブラジルで発見

海外エンタメ 海外エンタメ
画像はイメージです( logistock/)
画像はイメージです( logistock/)

 カエルは叫ぶことができることが分かってきた。他の動物を追い払う防衛機能として耳をつんざくような音量で絶叫するものの、人間には聞こえないという。

 ブラジル・アマゾンのジャングルで、コノハガエルが頭を後ろにもたげ、口を大きく開けているのが発見された。その姿は、叫んでいるように見えたものの、見つけた研究チームは実際に耳で音を聞くことはなかったという。

 しかし、チームは高周波音のレコーダーを使用することで、その音を聞くことに成功した。同種が使う「防衛のための超音波」が初めて録音されることとなったのだ。

 この種は動物からの攻撃を知らせるためにその音を使用している可能性が高いとして、ブラジルのカンピーナス州立大学のウビラタ・フェレイラ・ソウザ氏はこう話した。

 「コウモリやげっ歯類、小さな霊長類といった両生類の捕食者らは人間には聞こえないこういった周波数の音を発し聞くことができます」「我々の仮説の一つでは救難信号として発せられる可能性と共に、広い周波数帯域であるが故、できるだけ多くの捕食者を怯えさせるものと考えています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース