英単語を覚えたかっただけなのに 単語帳に引いた青マーカーが最悪の結果に 共感あふれる「マジでわかる」

藤丸 紘生 藤丸 紘生
青マーカーを引いた英単語帳に赤シートをかざすと悲劇 そばかすさんのX(@bakakasu25y)より
青マーカーを引いた英単語帳に赤シートをかざすと悲劇 そばかすさんのX(@bakakasu25y)より

 英単語を覚えようと引いた青いマーカーが招いた悲劇に「めっちゃ笑ったわ」「みんな共通だったことに安心」「これたまにやっちゃうのマジでわかる」など笑いと共感の声が寄せられている。

 話題の写真は、新高校3年生のそばかす(@bakakasu25y)さんが自身のXに投稿したもの。英単語帳の一部に青マーカーが引かれている。

 そばかすさんは春休み期間、英単語知識のレベル向上に着手。赤字部分の重要な意味はもちろん、それ以外の部分もしっかり頭にたたき込もうと青マーカーを引いたという。

 ただ、この何げない行為が踏んだり蹴ったりな結果を呼ぶことに。いざ赤シートをかざしてみると、青マーカーを引いた黒字部分が完全に消滅。そればかりか本来なら赤シートで消えるはずの「賛成する」の部分が皮肉なことにくっきりと浮かび上がっている。

 残ってほしい部分が消え、消えてほしい部分が残るという最悪のダブルパンチに、そばかすさんも「隠したつもりが逆に浮き出たことがおもしろかったです」と笑うしかなかった模様。リプライでも「浮き出ちゃったww」「賛成するじゃねーよw」「めっちゃ笑ったわ」「反転させられるの面白いな」などの声があがった。

 そばかすさんにとっては全く「いいね」ではないが、投稿は29日現在で約7万件の「いいね」が寄せられ、「こんなに投稿を見ていただいたことが初めてで、とても驚いてます」と予想外の大反響となった。

 また「私もこれやらかしたことある みんな共通だったことに安心」「これ、たまにやっちゃうのマジでわかる」「頭いい奴がこれで萎えてた事ある。涙出るほど笑った記憶ある」など共感の声も多数みられ、「同じミスをした人が沢山いて安心しました」と少し安堵(あんど)したようだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース