飲食チェーンでのうっかりエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。
「『食い逃げ』がトレンドになってるが…
昔、吉牛で店を出てから勘定を払ってない事に気がついて慌てて戻り
『すみません松屋と間違えました!』
って謝ったら
『あまりに堂々帰るので追えませんでした』
と店員も笑って許してくれた事があった…
松屋のつもりでいたらマジで食い逃げだった…(-_-;)/))」
と自身の体験を紹介したのは大門屋健作さん(@daimonyamax)。
食後にレジで会計する吉野家と、事前に券売機で購入する松屋。会計システムこそ違うが、同じ牛丼チェーンでイメージも似通っている両店。うっかり混同して、会計しないまま店を出てしまったというのもうなずける。
今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは
「30年前に吉野家の渋谷店で『ごっさまでしたー!』って言いながらこれやってしっかり追っかけられましたすみませんでした🙃」
「私も、しばらくの間券売機の店ばかりに行ったときある日、町のラーメン屋でラーメン食って。『ごちそうさまー』ってそのまま店から出て言った事あるわー。
慌てて店員さん追いかけてきたけどw」
「逆に松屋に来ていきなり席に座って、『牛丼大盛り汁だくで』とか注文する人もいますね。」
など数々の共感の声が寄せられている。
大門屋さんにお話を聞いた。
ーーこのエピソードについて詳しい経緯をお聞かせください。
大門屋:これは20年ほど昔の話です。普段は松屋を利用しており、たまには吉野家で食べようかと入店したのですが牛丼を食べている間に松屋のつもりになっていて、食後普段松屋を出る時のように当たり前のごとくそのまま「ご馳走様」などと言って店を出ました。自然体で店を出たのがどうやら店員さんには堂々していたふうに見えたようです。
駅までの帰り道を歩いているとふと横目に松屋の入っているビルが目に入り、そこで吉野家で食事した事を思い出し、勘定を払わず出た事に気づき慌てて戻りました。あとは吉野家の店員さんに平謝りに謝って、普段は近くの松屋で食事しているため券売機の前払いのつもりになっていた事を説明して勘定を払った…というのが詳細の経緯です。
仕事終わりの帰り道、夕飯のために吉野家に立ち寄ったのですが、電車に乗る前に気付けて良かったと思うと同時に、罪の意識の無い自然体の行動は店員さんの側から見ると、追いかける事を躊躇してしまうものなのだな…と思いました。実際店員さんは追いかけて来ませんでした。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
大門屋:なんの気無しにトレンドの「食い逃げ」にちなんだ思い出話をポストしただけのつもりでしたが、ものすごい数の反応に驚いたと同時にネットの拡散力を実体験出来、怖くなったというのが正直な感想です。
その多くが自分と似たような体験をされた方々の共感だったのでほっとしたのと、飲食店の前払い、後払い問題あるあるを楽しく読ませて貰いこちらも楽しめました。不測の反響で驚きましたが面白い体験が出来た事、皆様に感謝します。
◇ ◇
仮に大門屋さんのように会計しないまま飲食店を出てしまった場合、それを放置すると無銭飲食で刑法上の詐欺罪に問われる可能性がある。気付いた時点ですみやかに店に戻り、事情を説明した上で会計するように心がけていただきたい。
大門屋健作さん関連情報