世界最大の映画スターの一人、ジョニー・デップ(60)が、「アイコン(EYE-CON)」の称号を受けた。ここ数年は度入りメガネに頼り切りだというジョニー、英メガネストア、スペックセイバーズから「イギリスの究極のファッション・アイコン」として表彰されたかたちだ。
ロンドン・ファッションウィークを前に行われた今回の調査に関して、同ストアのスタイルエディター、ビアンカ・スワン氏はこう話す。「このランキングにいる人たちは皆それぞれ独自のアイコンなのです。しかしそのイメージは紛れもなく彼らが身に着けるメガネの影響が強いのは疑いの余地がありません。メガネはただのアクセサリーではありません。無二の個性とスタイルの表明なのです」「セレブリティの方々が自身のスタイルとしてメガネにこだわりを見せ、メガネをファッションアクセサリーとしてポピュラーなものにしてくれているのは素晴らしいことです」「アイコンの方々とそのメガネの関係は、人々のメガネに対する捉え方を変化させています。自己表現を試すことで私たちは力をもらい、メガネは視力を良くするという目的を超えたものになります。スタイルと個人性への賛辞なのです」
更に今回の調査でイギリス人の54%がメガネをかけることはトレンドの先端を行くもので、62%がメガネをかけるとスタイリッシュに見えると回答、25%はファッションアイテムとして度なしのメガネをかけていることがわかった。
更に、56%がここ10年でメガネをかけている人々を社会がよりポジティブに受け入れるようになったとし、86%が状況如何に関わらず人々はメガネをかけることに自信を持つべきと回答していた。
今回2000人のイギリス人を対象にした調査では他にも、ヴィクトリア・ベッカム、レディー・ガガ、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ファレル・ウィリアムスらの名前が挙がっている。