WBC日本代表で、カージナルスのラーズ・ヌートバー選手の母・久美子さんが5日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、現地での直撃取材に応じた。
この日のカージナルス対エンゼルスでは、ヌートバーが5打数4安打と大爆発した。
試合後、ミヤネ屋で大リーグ現地リポートを行っているモノマネタレント・ミニタニが、球場付近を一人で歩く久美子さんを探し出し直撃した。
ミヤネ屋クルーは3日から3日連続して、ヌーママ直撃に成功。久美子さんは「しつこい!私、なんでこんなに見つかるの?」と苦笑しながら言いながら、自ら歩み寄り、快く取材に応じた。
初の4安打に「すごい活躍じゃないですか!」とたたえられると、ヌートバーの横顔が大きく描かれた「ラッキーTシャツ」を誇らしげに着た久美子さんは「それはうれしいけど、カージナルスが負けちゃったからね」と複雑な心境をのぞかせた。
前日には先発した大谷から3三振を喫したことを振り返り、「きのう、大谷くんと対戦してすごく勉強になったと思います。世界の大谷くん相手にやられて、これだけ差があるんだなって分かったと思うし。これからどんどん努力して、打ち勝たなくちゃと思うんじゃないですかね」と息子の気持ちを代弁した。
キャスターの宮根誠司は「ミニタニ、久美子さんの連絡先知ってるのかと思ったら、知らないらしいんですよ。それなのに、3日連続会っているんですよ」と偶然の快挙に驚いていた。