イチロー氏が選んだ!WBC第1、第2回のベストオーダー発表 4番は”不気味さ”を期待した右の安打製造機

松田 和城 松田 和城
観客に手を振るイチローさん=22年11月、高校野球女子選抜対KOBE CHIBEN
観客に手を振るイチローさん=22年11月、高校野球女子選抜対KOBE CHIBEN

 野球・WBC第1回大会(06年)、第2回大会(09年)に出場し、日本連覇の原動力となったイチロー氏(49)が、Youtubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」で公開されたインタビュー動画で、WBCでチームメイトになった49人から選んだベストオーダーを発表した。

 イチロー氏は守備重視のオーダー作りに着手。「青木(ヤクルト)のセンターは絶対にない。決勝のイ・デホの打球をライトから見てた時、不安すぎて青木の動きが…。あの打球は怖かった」。「ジョー(城島)のスピードのなさが気になる」などと、茶目っ気たっぷりに決めていった。

 打順は1番イチローから、6番中島(西武)までジグザグ打線を組むなど、左右のバランスを意識。城島(マリナーズ)、福留(カブス)のメジャーリーガーを下位打線に置き、4番に据えた内川氏(横浜)には〝不気味さ〟を期待した。

 「海外でプレーしていないから相手は内川のことを知らない。『ウチカワ、ダレ?』ってなるでしょ」と笑顔。「知られていない方が気味が悪いわけですよ相手としたら。もしアメリカでプレーしている選手ばかりだったら『この程度か』ってなる。不気味さがない。(4番に)ふさわしいと思います」と太鼓判を押した。

 オーダーを組んだイチロー氏は「仕事人が集まっていると思いますね。野球やってくれる気がします」と自信を見せた。

 イチロー氏が選んだ野手オーダーは以下の通り。
 1(右)イチロー
 2(遊)西岡剛
 3(左)青木宣親
 4(指)内川聖一
 5(一)小笠原道大
 6(三)中島裕之
 7(捕)城島健司
 8(中)福留孝介
 9(二)片岡易之
 投手(先発中継ぎ関係なく3人選出)
 岩隈久志、渡辺俊介、松坂大輔

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース