イチロー氏が「メジャーでも見たことない」と絶賛する元ロッテ右腕のスライダー 

松田 和城 松田 和城
今も投げられる4球種がゲーム内での「投手・イチロー」に搭載された
今も投げられる4球種がゲーム内での「投手・イチロー」に搭載された

 オリックスや米大リーグ・マリナーズなどで活躍したイチロー氏(49)が、9日から始まるコナミのモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」(パワプロアプリ)とのコラボレーション第2弾で投手として初登場する。同氏は公式YouTubeチャンネルで公開されたインタビュー動画で、自身の持ち球と関連して、スライダーが印象的な投手に元ロッテの武藤潤一郎氏を挙げた。

 武藤氏は、NPB通算17勝の右腕。92年のドラフト1位指名でロッテに入団。98年には8勝を記録するなど先発ローテーションの一角として活躍し、規定投球回に到達した。イチロー氏は武藤氏のスライダーについて「メジャーでも見なかったぐらいすごかったです。途中まで真っすぐにしか見えないんですよ。それでストーン!って落とされる。完全に縦のスライダー。あれは本物のスライダーでした」と絶賛した。

 同氏は「皆さんがご存じな選手だと…」と続け、西武、米レッドソックスで活躍した〝平成の怪物〟松坂大輔氏の名前を挙げた。「大輔のは曲がりがとにかく遅い。打者の手前まで曲がってこない。つまり(武藤氏と)同じですね。寸前まで真っすぐに見える」と説明。「大輔の場合は外からストライクゾーンにズドーン!って入ってくる。最初パニくりました」と振り返った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース