イチロー氏が思う第2回WBCのMVP投手は松坂じゃない!「相手はどうしようもなかった」

松田 和城 松田 和城
観客に手を振るイチローさん=22年11月、高校野球女子選抜対KOBE CHIBEN
観客に手を振るイチローさん=22年11月、高校野球女子選抜対KOBE CHIBEN

  野球のWBC第1回大会(06年)、第2回大会(09年)に出場し、日本連覇の原動力となったイチロー氏(49)が、Youtubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」で公開されたインタビュー動画で、2回のWBCでチームメイトになった49人から選んだベストオーダーを発表。エースにマリナーズ、楽天などで活躍した岩隈久志氏を指名した。

 岩隈氏は、第2回WBCで日本投手最多の20回を投げ、防御率1・35と抜群の安定感を誇った。決勝の韓国戦では先発を務め、8回途中2失点の好投。イチロー氏は「この時の岩隈に相手はどうしようもなかった」と振り返った。第2回大会のMVPは3勝をあげた松坂大輔氏だったが「僕は岩隈だと思った」とぶっちゃけた。

 岩隈氏はメジャーで「ミスターコントロール」と称賛されたほどの制球力を武器に活躍。マリナーズのチームメートとしても、すごさを目の当たりにしていたイチロー氏は「膝より上にこないという意味で(アスレチックスなどで活躍した)ティム・ハドソンに近い」「あの時の岩隈よりいい投手思い浮かばない」と絶賛した。

 企画では先発、中継ぎ問わず3人の投手を選出。2人目にはロッテで活躍したアンダースローの渡辺俊介氏を挙げた。「当時、渡辺俊介がいなかったら勝てなかった感触がある。安心感半端なかったね」とうなずいた。

 3人目にはレッドソックス、西武などで活躍した松坂大輔氏を選択。「(09年の)キューバ戦での投球は、日の丸を背負っているという覚悟が大輔からにじみ出てた」。09年は投球だけでなく投手のリーダー的存在としてもチームを引っ張ってくれたと、同氏をたたえた。

 選んだ3人を並べたイチロー氏は「いいよね」と満足そうにニッコリ。「2006年と09年を象徴するピッチャーって感じだね」と語った。

 イチロー氏が選んだオーダーは以下の通り。
 1(右)イチロー
 2(遊)西岡剛
 3(左)青木宣親
 4(指)内川聖一
 5(一)小笠原道大
 6(三)中島裕之
 7(捕)城島健司
 8(中)福留孝介
 9(二)片岡易之
 投手(先発中継ぎ関係なく3人選出)
 岩隈久志、渡辺俊介、松坂大輔

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース