◆「信用できないんですか?」ダブルチェック嫌う若者を変えた“神返答”が話題「天才発見」「言い方って大事」

藤丸 紘生 藤丸 紘生
画像はイメージです(tamayura39/stock.adobe.com)
画像はイメージです(tamayura39/stock.adobe.com)

 作業ミスを減らす手段のひとつが、ダブルチェック。特にひとつのミスが命取りとなる作業では、その重要性がさらに高まる。その一方で「信用できないんですか?」とちょっと嫌な気分になる人も。そんなダブルチェックを嫌がる若者を変えた“神返答”が話題を呼んでいる。

  ◇  ◇

 昔、工場でダブルチェックを嫌がる若い子がいた。
 「俺の仕事が信用できないんですか?」と言うので「粗探しやない。お前がちゃんと仕事できてるのを見て『流石やな!』て、言うためのチェックや」と言うと納得したのかそれからは「出来ました!チェックお願いします」と言いにくるようになった。

  ◇  ◇

 tmnb(@tmnb45385332)さんが2日、自身のTwitterに投稿したこのエピソードが大反響。4日時点で約20万件の「いいね」を集め、「この発想めっちゃ好き」「言い方って大事ですね」「いい上司さんですね!」「若い子にやる気出させる天才発見」などの声が寄せられている。

 tmnbさんによると、この返答は「とっさに出ました」とのこと。ただ、その効果はてきめんでtmnbさんがチェックし「流石やな、OK」と言うと、嬉しそうに次の仕事にかかるようになったようで「こっちが相手を信頼している事、それでも万が一を防ぐ為にやるべき事だということを、うまく受け取ってくれた」と素直な若者に感謝した。また、この経験が「相手の気持ちに沿った上でこちらの意図をうまく伝えるための工夫を意識するようになりました」と今につながっている。

 思わぬ反響には「予想してなかった事なので、大いに面食らっております」と困惑気味。また、すぐに姿勢を改めた若者の様子に、リプライでは「『かわいい』という意見が多かったのがまあ、彼にとって良かったのか(笑)」とこちらにも困惑気味の様子だった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース