コミケで大人気 「なんで、私が東大に⁉」コスプレで本物の東大生からも関心

山本 鋼平 山本 鋼平

 世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット101」が31日、東京ビッグサイトで開催され、多数のコスプレイヤーが参加した。人気のアニメ、ゲーム作品のキャラクターが賑わす中で、都内在住の会社員・carbonさんは「なんで、私が東大に⁉」のキャッチコピーで知られる大学受験予備校、四谷学院のCMをコスプレに転換。「たくさんの人が注目してくれてうれしかったです」と、充実の表情を見せた。

 通勤電車の窓から四谷学院の看板が見え、思いついたネタコスプレ。「僕は行けませんでしたが、東大に憧れを持っていました。よく知られた宣伝なので、ネタとしても強いと思いました」と2000円ほどでボードを作成。合格者欄に自身の顔をはめ込むシンプルなネタが受け、4時間ほど撮影を求められ続けたという。

 驚きの出会いもあった。「私は東大の学生です、と学生証を見せてくれた女の子がいました。東大の職員の方、東大を目指す受験生も声をかけてくれました。僕は縁がなかったんですけどね」と笑った。

 carbonさんはコスプレ歴7年。当初はキャラクターのコスプレを行っていたが、4年ほど前からネタコスプレに転向した。人気テレビ番組のテロップ、日用品をコスプレに落とし込む。「今回の評判は上々でした。東大生とも会えましたし、四谷学院の強さを知りましたね。ネタをやるコスプレイヤーは僕以外にもたくさんいるので、もっと注目してもらえるよう頑張ります」。大学生のようなさわやかな笑顔で語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース