N党・立花党首「ガーシーのラインで交渉」政治家女子48党に「誰もが知ってる」元アイドルにオファー

杉田 康人 杉田 康人
NHK党の定例会見に出席する立花孝志党首
NHK党の定例会見に出席する立花孝志党首

 NHK党の立花孝志党首(55)が18日、国会内で党の定例会見に出席。自身が立ち上げに関わり、来年春の統一地方選に向け結成された政治団体「政治家女子48党(SJJ48)」について「誰もが『おっ知ってる』と言う複数名に声をかけていってる」と、大物アイドルにオファーをかけていることを明かした。

 SJJ48は、現役アイドルで現荒川区議の夏目亜季氏(32)が党首を務め、アイドルと政治家を兼業する「歌って踊れる政治家アイドル」を育成するプロジェクト。立花氏は選挙活動などでアドバイスを送り、政治に関心の薄い若者の政治参加を訴える。

 人気ユーチューバー・Repezenn Foxx(レペゼンフォックス)のDJ社長(30)や、ホリエモンこと堀江貴文氏(50)などが関わるSJJ48は、ゆくゆくはNHK党や立花氏が提唱する「諸派党構想」への参加を目指す。立花氏は「政治家女子48党をやることで、ガーシーがバックにいることがありがたい。ガーシーのラインで、裏側から交渉している」とし、NHK党のガーシー参院議員(51)のコネクションで元アイドルに声をかけていることを明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース