英国のチャールズ国王とウィリアム王子のウェディングケーキがそれぞれオークションに出品、400ポンドから600ポンド(約6万7000円から10万円)の落札予想価格をつけている。
2005年4月9日にウィンザー城で開催されたチャールズ国王とカミラ王妃の結婚式でのフルーツケーキ、及びウィリアム王子とキャサリン妃の2011年の結婚式から8段のフルーツケーキがそれぞれ出品された。
両アイテムとも結婚式の日程、新郎新婦のイニシャル、ロイヤル・サイファが入った記念の缶に入ったものとなっていて、今月23日から3日間に渡って開催される英ノーフォークのアイルシャムのキーズ・オークショニアズに登場する。
同オークションのディレクターは「新たな国王が即位し、ウィリアム王子が新たにプリンス・オブ・ウェールズとなったことで、王室の記念品への需要が現在更に高まっています。この歴史的スライス2切れには活発な入札が行われると予想しています」と話した。
昨年はチャールズ国王と故ダイアナ妃の1981年のウェディングケーキがオークションに出品され、落札価格500ポンド(約8万3000円)を遥かに上回る1850ポンド(約30万7000円)で落札され話題を呼んでいた。
同アイテムは、エリザベス皇太后のもとで働いていたモイラ・スミスさんの家族が保管、その後コレクターに渡り今回の出品に至っていた。
落札者で高級クルーズの船主のジェリー・レイトンさんは、自分の死後には同アイテムを自分の遺産と共にチャリティに寄付したいとして、「チャリティくじにし、ダイアナ妃がパトロンを務めていた(若者ホームレスを支援する)センターポイントに寄付することも考えています」「食べる誘惑を止める方法を考えなくてはいけませんね」と明かしていた。