ダイアナ妃は「背が低い」ことからトム・クルーズをデートの対象と見ていなかったそうだ。1997年に自動車事故により37歳の若さで他界したダイアナ妃。178センチという長身の妃は息子のウィリアム王子とヘンリー王子を連れて1996年作「ミッション:インポッシブル」の撮影現場を訪れたものの、身長170センチほどとされるトムにロマンスの関心を寄せることはなかったという。
今回、バッキンガム宮殿に11年勤務したというシェフのダレン・マクグレイディ氏が明かしたもので「ダイアナ妃が息子達を連れて『ミッション:インポッシブル』のセットを訪れ、トム・クルーズに会いに行ったことを覚えています。ウィリアムとヘンリーは、火薬を使った仕掛けを楽しんでいました。しかしダイアナ妃は、こう言いました。『ダレン、もう一人リストから削除ですね。彼は背が低すぎます!』」とツイートしている。
一方でウィリアム王子が1986年作「トップガン」のファンだと聞いたトムは、ロンドンのレスタースクエア近くにあるIMAXシネマを貸し切り、王子を始め妻のキャサリン妃やベアトリス王女、ユージェニー王女などの王室メンバーを招待して新作「トップガン マーヴェリック」のプライベート試写会を開催していた。