JO1のチェ社長とは? ソン・ヘギョ主演の人気韓ドラを手掛けた’やり手’

Danmee Danmee

JO1は、言わずと知れた『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生した日本のボーイズグループだ。

オーディションからメンバー選抜まで、ファンに見守られていた彼らは、デビューしてからも人気を維持し続けている。

そんな彼らが10月12日に、インスタライブを実施。

ファンとコミュニケーションを取りながら、楽しい時間を過ごしていたのだが、メンバーの白岩瑠姫(ルキ)がおもむろに画面の外へ。

すると、瑠姫のうめき声のようなものが聞こえてくると同時に、JO1の所属事務所社長であるチェ・シンファ氏をお姫様抱っこしながら、画面を横切って行く。

メンバーは「放送事故! 放送事故!」と言いながらも、わちゃわちゃ楽しそうだ。

その日の深夜、JO1が水曜パーソナリティーを務めるニッポン放送の『オールナイトニッポン』に瑠姫が登場。

「今日初めて、会社の社長をお姫様抱っこしました。みんなはマネしないでね(笑)」と言い、この出来事についてファンがSNSで盛り上がるのだった。

そこで、カメオ出演(?)したチェ・シンファ氏について少し紹介したい。

チェ・シンファは、LAPONEエンタテインメントの代表を務めており、『PRODUCE 101 JAPAN』を仕掛けた人物。

同社は、韓国のCJ ENMと吉本興業が投資して、設立された日本の芸能プロダクションであり、マネジメントは吉本興業が運営している。

そんな彼は、吉本興業に入社した初の韓国人社員だった。

日本に留学中、アルバイト先に来ていたある常連客と親しくなったチェ氏は、その客に「私の会社で働かないか」と声を掛けられ入社。その常連客は、吉本興業の役員(当時)だったのだ。

日本の芸能界に身を投じて15年、吉本が韓国法人のヨシモトエンターテインメントソウル(2010年)を設立。その首長として、故郷韓国へ帰還した。

チェ氏は、日本と韓国のエンタメの架け橋となり、多様な人脈を築きながら“交流”を図ろうと思っていたのだが、韓国芸能界からは警戒の目を向けられてしまう。

そして2019年、LAPONEエンタテインメントが設立され社長として再び日本の地を踏むことに。

韓国では日本芸能の手法を活かし、今度は日本で韓国芸能の手法を活かした『PRODUCE 101 JAPAN』に携わり、JO1の誕生まで彼らを見守っていた。

言わばJO1の“芸能界の父・育ての親”となったチェ氏。

メンバーから“お姫様抱っこ”をされても笑顔でいる彼は、きっと普段から“社長”という肩書きを忘れさせるほど、気兼ねない関係性を築いてきているのだろう。

デビューからまだ2年、そしてJO1の後ろにはINIという後輩も背中を追っている。

そんな“男所帯”を時に先頭に立ってけん引し、時に後ろでサポートしながら、日韓エンターテインメント業界へ何かしらの新たな“仕掛け”を考えているのだろうか。

日本の芸能界と韓国の芸能界を知る、稀有な人物であることは確かなようだ。

(構成:Danmee編集部)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース