akiya_b

「Gメン'75」の倉田保昭 77歳で他界した香港映画界のスターを追悼「私の人生で忘れられない一人」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
倉田保昭=2006年
倉田保昭=2006年

 アクション俳優の倉田保昭(79)が22日までに、自身のインスタグラムを更新。77歳で亡くなった香港の俳優ブルース・リャンさんを悼んだ。

 香港の地元紙が19日に「香港のカンフー映画スター、梁少龍(ブルース・リャン)が2026年1月14日に77歳で亡くなった」と報道。倉田は映画「帰って来たドラゴン」(1974年)でブルースさんと共演。「あなたがいないなんて信じられない。あなたは私の人生で最も重要で忘れられない人の一人であり、それを本当に豊かにした人です」とつづった。また2歳年下であったことから「あなたは私より若いのに、撮影についても多くのことを教えてくれました。あなたは友達で、弟で、時には、兄であった。一生あなたが恋しくなるよ」と偲び「永遠很懐念你」(あなたがいなくなって寂しい)と中国語で締めた。

 ブルースさんは1970年代からカンフー映画で活躍。香港アクション映画界ではブルース・リー(李小龍)、ジャッキー・チェン(成龍)、ティ・ロン(狄龍)と並ぶ「四大ドラゴン」のひとりとして知られた。一度引退したものの「カンフーハッスル」(2005年)で復帰。多くの映画人に慕われていたという。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース