人気ユーチューバーグループ・コムドットのリーダー、やまとが25日、公式ツイッターを更新。24日に11日ぶりに活動を再開したことを報告した。
コムドットは、14日発売の写真週刊誌・FLASHで、深夜に自宅近くのコンビニ前で騒音トラブルを起こし、警察を呼ばれる騒動となったことを報じられ、以降は活動を行って いなかった。6月には緊急事態宣言下にユーチューバー31人での深夜カラオケパーティーに参加していたことも報じられていた。
やまとは「昨日から活動再開しました。近隣の方に迷惑をかけ、多くの方に心配をかけ、自分たちの背負っている責任と置かれている立場を重く捉え直しました」と反省の弁。「これから多くの人から愛されるグループになれるよう私生活を見直し、愚直にYouTube活動をしていくので厳しい目で見守ってくださるとありがたいです」と再出発の思いをつづった。
一方で、18日には「世の中へ」と題してツイッターに長文を公開。「暴力的な言葉を使った誹謗中傷、ファンを攻撃するリプライ、住所特定や僕の家に対するいたずら、殺害予告」と被害を訴え、「誹謗中傷の犠牲になった有名人をもう忘れたのでしょうか?」「不当な誹謗中傷に対しては徹底的に戦っていくつもりです」と宣言。ファンに向け「戦う僕たちを強く目に焼き付けておいて欲しいです」と呼びかけ、物議を醸していた。