芸能界最速ランナー、フィギュアメーカーの「宣伝ランナー」就任 芸人初の実業団ランナー

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
げんき~ず・宇野けんたろう
げんき~ず・宇野けんたろう

 〝芸能界最速ランナー〟の称号を誇る、お笑いコンビ・げんき~ずの宇野けんたろうが、ホビーメーカー「株式会社壽屋」の宣伝ランナーとなったことが16日、所属の吉本興業から発表された。

 同社によると、宇野と吉本興業、壽屋の三者が契約を締結し、宇野が「コトブキヤ陸上部」に所属することが決定。芸人初のマラソン実業団選手となった。各マラソン大会に出場し上位を目指しながら、げんき~ずとしても引き続き活動を行っていくという。

 宇野は中学生時代に校内のマラソン大会で優勝したことをきっかけに陸上の道に進み、東京・正則学園高時代は第50回全国高校駅伝で6区を走るなど活躍。2017年の東京マラソンでは2時間33分30秒で完走し、日本国籍の芸能人としては最速とされるタイムをマークした。

 宇野は吉本興業を通じてコメントを発表。「芸人初のマラソン実業団選手として、コトブキヤ陸上部に所属する事になりました!芸人として、マラソン選手として、駆け抜けていきます!!これからも「足が速くてたまに面白い事を言うお兄さん」げんき~ず宇野けんたろうをよろしくお願いします!!それではいきますよ~レーッツランニング!!!!!」と意欲を示した。

 壽屋はフィギュアなどの販売で知られ、来年で創業70周年を迎える老舗のホビーメーカー。2016年に、初代「宣伝ランナー」として、順大で箱根駅伝にも出場した稲田翔威が入社したことから陸上部を設立した。稲田は今年6月15日付けで同社を退社し、強豪チーム・コモディイイダに移籍。宇野は2代目の宣伝ランナーとなる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース