「続・ボラット―」 コメディがアカデミー賞にノミネートされた理由

伊藤 さとり 伊藤 さとり

 ◆ベースにあるのは平和と平等

 多様性を重視する米アカデミー賞だからこそ重厚なテーマの作品が選ばれがちですが、『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』は、カザフスタン再建の為にトランプ大統領の元へ訪れ、娘を貢ぎ物として進呈するために再びアメリカにやってきたボラッドから見た社会をシニカル描き、娘を演じたマリア・バカローヴァが助演女優賞、脚色賞にノミネート。『ユーロビジョン歌合戦 ~ファイア・サーガ物語~』は、アイスランドから欧州放送連合(EBU)加盟放送局を持つ国々から選ばれたミュージシャンが競い合う伝統的なコンテストに参加しようと奮闘する男女の恋愛模様も描いた音楽映画であり、クライマックスで歌われる「Husavik」が歌曲賞にノミネート、と、どちらも下ネタありのコメディです。

 作品賞ではなくとも、アカデミー賞で評価された理由を考えるとある共通点が見えてきます。『続・ボラッド』は、マリア・バカローヴァの演技はもちろんですが、政治と女性軽視について描いた作品であり、『ユーロビジョン歌合戦』は、第二次世界大戦後の復興を願って、EBU加盟国が一体となり、“エンターテイメントで世界を明るく照らそう”と始めた国際的で平和的なコンテストが題材なのです。

 ◆エンターテイメントは世界共通言語

 『ユーロビジョン歌合戦 ~ファイア・サーガ物語~』は、冒頭から中年であるウィル・フェレルがコスチュームを身に纏い、ロマンティックコメディ女優として知られるレイチェル・マクアダムスとアイスランドらしい光景である火山の大地で歌っているシーンからスタート。その時点で、いい歳をして未だに夢を追いかけ、007のジェームズ・ボンド俳優ピアース・ブロスナン扮するイケメンの父親に認められたい一心であることも見えてきます。アイスランドと言えば、「エルフ(妖精)の存在を信じる国」とも言われ、エルフの祟りと言われる出来事が次々と起こるなど、随所にブラックジョークを鏤めながら、ユーロビション・ソング・コンテストの特徴を描いていきます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース