「みんなモノマネしたよな」“ウルルン”名ナレ「出会ったぁ」広く認知 下條アトムさん死去に追悼の声

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
下條アトムさん(2018年)
下條アトムさん(2018年)

 俳優の下條アトムさんが1月29日に都内の病院で死去していたことが13日、分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。78歳。東京都出身。

 所属事務所は公式サイトで「弊社所属俳優 下條アトムが令和7年1月29日に逝去いたしました」と報告。2023年9月に急性硬膜下血腫を患い、それ以降は闘病生活を送っていたというが「体調が急変し都内の病院にて息を引き取りました」とした。

 下條さんは1946年11月26日生まれ。俳優や声優、ナレーターとして多方面で活躍した。MBS・TBS系「世界ウルルン滞在記」ではナレーションを担当。旅人たちが海外でのホームステイを通して“暮らし”を体験する同番組において、下條さんの「出会ったぁ」という独特のナレーションは代名詞となり広く親しまれた。

 SNSでは「何度モノマネで使ったか分かりません」「みんなモノマネしたよな」「よくモノマネしてました…ご冥福をお祈りいたします」と偲ぶ声や、「エディ・マーフィーのリズミカルな吹き替えが好きでした」「響鬼の立花さん、忘れられないなぁ」とその他の作品を挙げて追悼する声もあった。

 【報告全文】

 弊社所属俳優 下條アトムが令和7年1月29日に逝去いたしました。享年78歳でした。

 2023年9月に急性硬膜下血腫を患って以来、闘病生活を送ってきましたが、体調が急変し都内の病院にて息を引き取りました。応援してくださった多くの皆様、お世話になりました 関係者の皆様の生前の御厚誼に深謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます。

 なお、葬儀は近親者のみで執り行いましたことを併せてご報告いたします。誠に勝手ながら御香典・御供花等の儀はご辞退申し上げます。また故人の遺志により、お別れの会などは予定しておりません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース