手軽で簡単と人気のレトルトカレー。最近は本格的な商品など、種類も豊富になっています。選ぶのに悩む人も多いのでは。株式会社NEXERはこのほど、スプリックと共同で全国の男女1000人を対象に行った「レトルトカレーのパッケージ」についてのアンケート結果を公表した。
「食欲がそそる」と思うパッケージを、すべて選んでもらったところ、もっとも多かったのは唯一の半数超えの「肉などの鮮やかな具材の写真」(60.9%)だった。特に「食欲がそそる」と思うパッケージをひとつだけ選んでもらうと、こちらも「肉などの鮮やかな具材の写真」(40.1%)でダントツの結果となった。
パッケージで気になって、違うレトルトカレーを買ってみたことがある人は55.3%。どんなパッケージかについては「少し辛さが伝わるようなパッケージ」(10代・男性)、「具が大きい」(20代・男性)、「バターチキンがおいしそうにのっているパッケージでした」(20代・女性)、「炎が描いてあり、辛さ〇倍」(30代・女性)、「パッケージから辛さが伝わってくる物」(30代・男性)、「南国風で海外の気分を味わえそうなデザインのもの」(30代・男性)、「高級感のあるもの・ご当地感のあるもの」(30代・女性)、「お肉などが色鮮やかに表現されたもの」(40代・女性)などの声が寄せられた。
「辛さを感じさせるデザイン」や「具材の大きさが際立つパッケージ」が特に目を引くとの意見が多く、具体的な料理イメージが購買意欲を刺激しているようだった。
◆スプリック(https://spriq.jp/)