転職先に求めること1位「給料が今よりも高い」4割以上が過去と現在で求めることに変化…その理由とは

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
 ※画像はイメージです(beeboys/stock.adobe.com)
 ※画像はイメージです(beeboys/stock.adobe.com)

 職場への不満やライフスタイルの変化など…。転職を希望する人の理由はさまざまだと思います。キャリアバイブルはこのほど、事前調査で「転職の経験がある」と回答した全国の男女500人を対象に行った「転職先に求める条件」についてのアンケート結果を公表した。

 転職先に求めることをすべて選んでもらったところ、トップは「給料が今よりも高い」で64.4%だった。続いて「仕事の内容が魅力的」、「勤務地が近い・希望する勤務地」、「福利厚生や待遇が魅力的」が50%を上回っていた。もっとも転職先に求めることを1つだけ選んでもらうと、こちらも1位は「給料が今よりも高い」で31.6%となった。

 また、転職先にもっとも求めることが、過去と今とで変わったことはあるかについては、42.4%と4割以上が「ある」と回答した。

 主な理由として「子供ができて定時で帰れるか、周りの人が理解があるかなどをみるようになった」(30代・女性)、「以前は給与が高い仕事にあこがれていましたが、現在はお金よりやりがいや適性、人間関係をより重視しています」(30代・女性)、「体力がなくなってきたので、給料よりも自分の時間が持てるほうが良くなりました」(30代・女性)、「給料面より福利厚生や勤務形態を重視するようになった」(40代・男性)、「バリバリ働けるところを昔は求めていたが、長時間残業で身体を壊したため、残業が少なそうなところを求めるようになった」(40・男性)などが挙がった。

 ◆キャリアバイブル(https://nexer.co.jp/career-bible/48233/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース