転職・退職経験者に聞く「辞めたほうがいい職場」 1位はやっぱり「人間関係」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
画像はイメージです(yu_photo/stock.adobe.com)
画像はイメージです(yu_photo/stock.adobe.com)

 株式会社ピコラボが運営する転職サイトメディアのピコキャリアがこのほど、「辞めたほうがいい職場」を転職・退職経験のある社会人338人にアンケート調査を実施した結果を発表した。

 1位は「人間関係が悪い」(セクハラ・パワハラなど)。人間関係が良好ではない職場ではスムーズに仕事を回すことができず、ストレスが溜まりやすくなる一方だけに多くの回答が。意見としては「先輩が口だけキツく、何もしない。だから全部仕事が回ってくる。残業当たり前の職場はやめた方がいいと思います」(女性23歳)、「パワハラ体質の会社はすぐにやめた方が良いです。精神的に鬱になりやすいです」(男性58歳)などがあった。

 2位には「給与面が悪い」が続いた。「賃金が全く上がらない会社は迷う事無く辞めたほうが良いです、賃金が全く上がらない会社で働いていても仕事に対してのモチベーションは上がりませんし他に賃金の良い仕事は比較的たくさんあるので悩む事無く転職したほうが自身の人生にとってプラスになります」(男性41歳)、「給料が安いにも関わらず、ダブルワークを禁止している職場」(男性35歳)などの声が寄せられた。

 3位は「労働時間・休日などの条件があわない」で、「毎日1時間以上の残業がある職場は、残業があることが当たり前の感覚になっているので早くやめた方が良いです」(女性30歳)、「ライフワークバランスが極端に偏るような労働を強いられる職場は肉体的にも精神的にも疲弊するため辞めたほうがよい」(女性29歳)などの回答があった。

 4位は「会社の将来性がない(社員の入れ替わりが激しい・若手がすぐやめる)」。主な理由として「人が続かない会社。新しい社員が入っても一年以内で人が辞めていく会社は早く辞めたほうがいい」(男性43歳)、「管理職が忙しすぎて倒れそうになっている職場、若手が昇進したいという希望が見いだせない」(女性28歳)があった。

 5位は「仕事に対する評価がされない」で、「業績が良くても従業員に還元されない。評価の基準が曖昧」(女性54歳)や「仕事への評価が得られない職場、ワークライフバランスの取れない職場」(女性37歳)などが理由として挙げられた。

 転職を検討中の人は参考にしてみてはいかが。

 「ピコキャリア」の記事 https://pico.inc/career/quit-job/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース