オアシスが、再結成によるグッズ、ブランド契約、噂になっている米国ツアーなどで、さらに5000万ポンド(約94億円)を稼ぐとの説が浮上している。
1994年のデビューアルバム『オアシス(デフィニトリー・メイビー)』がアルバムチャートで首位に返り咲き、来年には英国、アイルランドのスタジアムツアーを開催。ある情報筋がザ・サン・オン・サンデーに話した。
「仲違いしていた(ノエル、リアム・ギャラガー)兄弟がまた一緒に戻るまで15年かかった。これが最後となる可能性も十分にありますし、全てを収益化し、鉄は熱いうちに打てということです。マーケティングと広告チームは策略を見逃しません。復帰を利用し全てをポンド化するつもりです」
またザ・サン紙は、ブランド契約によりバンドは少なくとも1000万ポンド(約18.8億円)を稼ぐと推定。フロントマンのリアム・ギャラガーは既にストーン・アイランドと250万ポンド(約4.7億円)の契約を結び、アディダスと新たなスニーカーモデルも発表予定。さらに、ノエル・ギャラガーは長年使用しているギブソン社から新たなギターモデルが発売されるようだ。
その上、米国のストリートウェアブランド、カーハートがバンドをコラボしたがっているそうで、ある関係者は同紙に話した。「オアシスは常に独自のスタイルを持ち合わせていて、今や金のなる木です。リアムもノエルも長年ファッションの神様として活躍してきたこともあり、多くのブランドと関係があります」
また、Tシャツからマグカップに至るまでのグッズ売り上げでバンドは更に2000万ポンド(約37.6億円)を稼ぐと予想されており、別の関係者は明かした。「グッズは安く作れますし、観客はみんなパーカーやTシャツを欲しがります。儲かりますよ。コンサートの主要都市ではポップアップショップも開かれ、ツアーのために特別に洗練されたデザインを用意するようです」
ニューヨークのマディソン・スクウェア・ガーデンを含む米ツアーも噂されており、この関係者によると米国内では同バンドの人気が今まで以上に加熱しており、実現した場合チケットのソールドアウトは必至となるようだ。