漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2024」公式サイトのエントリー情報が25日までに更新され、前回大会王者・令和ロマンが出場者としてエントリーされた。エントリーNo.2684。史上初の連覇に向けて早々にエントリーを表明していたが、正式に参戦が決定したかたちだ。
令和ロマンは前回大会で決勝初進出ながら、第1回大会の中川家以来となるファーストラウンド1番手から優勝を達成した。優勝直後に高比良くるまは「来年も出ます」とエントリーを表明。6月26日に行われた「M-1グランプリ2024」開催会見でも、くるまは「やってきましたね、この時期が」とやる気まんまん。歴代優勝者の名前が順番に刻まれたトロフィーを見つめ「史上初の『〃』が見たい」と闘志を燃やしていた。
また、7月7日には関西の賞レース「第45回ABCお笑いグランプリ2024」に“M-1王者”として異例の参戦。見事に優勝を果たし、くるまは「あとは『M-1グランプリ』でお会いしましょう」とコメントし、会場を盛り上げていた。
SNSでは「ガチで令和ロマンがエントリーしてる笑」「エントリーした事実だけでもやばい」「本当にM-1エントリーしてて笑う」「エントリーした!うれしすぎる、まじで意味がわからないので連覇してほしい」など驚きと期待が入り乱れている。
なお、前回大会の準々決勝進出者はシード扱いとなるため、1回戦は免除。10月上旬から下旬にかけて行われる2回戦からの出場となる。