明石家さんまが17日放送のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」で、オリエンタルラジオ中田敦彦がYouTubeで「松本人志への「提言」動画を配信した騒ぎをネタに語った。
冒頭から吉本興業会長の突然退任の話題などで今田耕司や陣内智則らと盛り上がりまくり、スタジオ裏でゲストのぱーてぃーちゃんが待たされ続ける展開に。
オープニングトークが長くなって、ゲストを長時間待たせるのは番組のお約束ながら、今回はそろそろリミットの時間帯になってから、さんまが「きのう夜中の3時にきよってやな」と週刊FLASHの直撃取材を受けたことを切り出した。
陣内が「きょうはマジで(ゲストは)出てこれないですよ」と笑わせる中、さんまが直撃されて「松っちゃんと…中田さんの…」と聞かれたことを明かすと、ひな壇が猛烈に興味を示した。
取材された様子を事細かに再現するさんまに、陣内らが「ええねん」「聞きたい」「結果だけ」「早く!」とせがみ、今田が「こんなことやったらコーラとポップコーン買っといたらよかった」と笑わせた。
スタジオ裏で、ぱーてぃーちゃんは「ニュース多すぎて」「うちらないよ」と諦めモード。
さんまが、騒動に独特の感想を語ったことなどをロングトークし、ようやく最終盤にぱーてぃーちゃんが登場。結局、オープニングトークでほぼ放送時間が終わってしまい、「第383話 クランクアップ」とカンペが出て、ゲストトークは次回からに。ぱーてぃーちゃんが「はっ!マジ!?意味分かんない!」とお怒りの声をあげ、さんまが「よし、漫談残るね」と喜んでいた。