「バスケットボール男子・国際強化試合、日本88-80韓国」(7日、有明アリーナ)
世界ランキング26位の日本は、国内最後の公式戦として同50位の韓国と対戦し、勝利した。5日の第1戦は84-83で痛恨の黒星。リベンジを果たし、8強入りを目指すパリ五輪へ弾みを付けた。
五輪代表12人決定前のラストサバイバル戦。生き残りをかけた選手たちの躍動とともに、話題となったのはコートサイドの豪華な顔ぶれ。「テレビ朝日バスケSPブースター」を務める女優の広瀬すずは前日6日の女子のニュージーランド戦に続いて2戦連続でゲストで登場。会場からニッポンコールが巻き起こると「いますぐ私も言いたいぐらい。気持ちがのってきました」とうずうずした様子で語り、日本の練習の時間で八村塁が貫禄たっぷりに登場すると、「うわぁお~!」と声をあげる姿も。試合中も喜怒哀楽を体全体を使ったリアクションで表現する姿に、SNSも好感。「いつ抜かれても広瀬すずが可愛い」、「全人類が惚れる」、「すずやっぱ可愛すぎるし綺麗過ぎるな!!」、「あぁぁぁすずちゃんほんとに可愛い」、「おすず様美しすぎる、、」、「すずちゃん顔ちっさ」、「お肌ツヤピカで素晴らしい」と、沸いていた。
広瀬は昨年夏に日本中を熱狂させた「FIBAバスケットボール ワールドカップ 2023」でバスケW杯テレビ朝日SPブースターを務め、男子代表が見事にパリ五輪出場権を獲得。“勝利の女神”として大きな話題になっていた。今回の国内戦でも2戦2勝。パリ五輪本番でもテレビ朝日が中継する女子1次リーグ初戦のドイツ戦を現地で応援することが決まっており、勝利への期待が高まる。
また、この日はコートサイドの観客席に豪華有名人がずらりと顔をそろえ、話題を呼んだ。男子代表の馬場雄大の妻で、女優の森カンナとともに観戦していたのは、女優の吉高由里子、三吉彩花、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜。吉高は赤の代表ユニで気合の入った応援をみせた。テレビ朝日の地上波中継でも日本の得点の瞬間に映り込み、そのあまりの豪華さにSNSでは「豪華メンバーいるわ」、「美しい1列目が映るの眼福!」、「こんなしっかり映ってええの?」と、驚きの声で溢れた。