へずまりゅう 都知事選出馬表明の会見でド緊張! 場外からの美人妻の助言で乗り切る

髙石 航平 髙石 航平
緊張した様子で出馬表明する〝へずまりゅう〟こと原田将大氏
緊張した様子で出馬表明する〝へずまりゅう〟こと原田将大氏

 元迷惑系ユーチューバーの〝へずまりゅう〟こと原田将大氏(33)が6日、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)への出馬を表明。都庁で行われた会見では〝へずま嫁〟こと、妻のしーちゃん(32)の手助けもありながら、約16分の質疑応答を終えた。

 21年の参院山口選挙区補選、23年の東京都豊島区議選に続く3度目の政治家挑戦だが、都庁での会見ともあって終始緊張気味だったへずま。会見の終盤ではプロフィールにの確認で本籍を問われた際に、言葉に詰まった。すると壇上には立っていなかったが、後ろから見守っていたしーちゃんがいても立ってもいられず「結婚してからは東京都豊島区です」と助太刀。会見後も記者からあいさつや、へずまについての質問を受けるなど内助の功を尽くした。4日にはへずまやしーちゃんらで政治団体「へずまJAPAN」を設立、この日も団体名の入ったTシャツで駆けつけていた。

 会見で語ったへずまの公約は①都知事報酬の全額寄付②開示請求で黒塗りにする理由の明確化③政治で若者を主役にする④高齢者の免許返納推進の4つ。都知事選については「勝算は100%。間違いないと思います」と自信をのぞかせていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース