粗品に直撃「お金のこと、どう考えてる?」 理路整然と語った金銭論「ギャンブルが一番健康的。脳汁が出る」

山本 鋼平 山本 鋼平
「逆境回顧録 大カイジ展」の会場で、パチンコ台「沼」を隣に気持ちを高ぶらせる霜降り明星・粗品
「逆境回顧録 大カイジ展」の会場で、パチンコ台「沼」を隣に気持ちを高ぶらせる霜降り明星・粗品

 ギャンブル、借金、さらに約2400万円の巨額寄付と、お金にまつわる話題に事欠かないお笑いコンビ・霜降り明星の粗品がこのほど、よろず~ニュースの取材に応じ、金銭に対する独自の信念を語った。

  粗品のYouTubeチャンネルでは競馬、ボートレースなどの公営ギャンブル、さらにパチンコなどのガチンコ勝負動画を多数公開。凡人にはできない買い方、破滅的な大敗を喫したかと思えば、今年1月6日の中央競馬では約2400万円の馬券を的中させ、さらに全額を能登半島地震の被災者に寄付。大きな反響を集めた。「マネーエンタテインメント」という言葉が生まれたように、芸人として新境地を切り開いた感もある。

 そんな粗品に単刀直入、「お金のことを、どう考えているんですか?」と質問。吉本興業の給料事情、話題になった2400万円寄付についても言及。尋常ではない金銭感覚について、理路整然と落ち着いて語るところには、芸人のすごみすらを感じさせた。

 「ギャンブルで給料を全部使うことは、借金もしてるんですけど、何とも思ってないというか、もう無関心ですよね。お金を好きかと思いきや、実はどうでもいいと思っている。

 もちろん生きていけるだけのお金は必要ですけど、それは借金で何とかなる。この間も電気が止まりましたけど、人に借りて何とかできた。仕事はしているから、給料日に返せばいいじゃないか、という感覚です。そうやって生きていると、お金はもうどうでもいいんですよ、正直。

 結構芸人が『吉本は給料が安い』とか、言うじゃないですか。全然安くないし、僕は大満足で、なんやったら僕みたいなもんがこんな金もらってもしゃあないな、と。どうせギャンブルに使うから。

 そんな発想で2400万円を寄付するという、派手な使い方をしただけです。あれは自分よりお金が必要な人がおる、というのが目に見えた瞬間だったので寄付しました。基本的には金に執着がなさすぎるだけ。どうでもいいと思っています。

 お金が何千万入るとかへの執着はないんですけど、マイナスにはあります。『お金ないの嫌やな』とは思います。それがないと楽しくない。よく言われるんですよ。『負けにいってるんやろ』とか『負けないと楽しくないんやろ』とか。ホンマにその通りで、お金がないとか環境が逼迫しないと、何か人生楽しくないなって思ったんです」

  粗品は高校時代から「R-1ぐらんぷり(現Rー1グランプリ)」に出場し、ハイスクールマンザイでも活躍。大学進学後に吉本興業に所属し、19歳で関西の年末恒例特番「オールザッツ漫才2012」のFootcutバトルにおいて、最年少初出場と優勝を成し遂げた。後にせいやと霜降り明星を結成し、18年の「M-1グランプリ」に優勝。翌年は個人で「R-1」を制し2冠を達成。一気にブレークを果たした。ブレーク前、ギャンブルに魅了されるきっかけがあった。

  「20歳を超えてからギャンブルを一通りやり出した当時、お給料が月3万円から5万円で、バイト代を入れて7万円。初めてやったパチンコで、7万円を全部なくしたとき、えげつない背徳感があったんですよね。俺はこんな人間になってしまったんだ、と。

 初めて消費者金融の門を叩いて、お金を借りたとき、弱冠20歳の若者がエグいことしてるな、お母さんに怒られる、ヤバい死ぬんかな俺、みたいに思いました。借金がマイナスに、ダーティーに描かれるドラマ、映画が大量にあるじゃないですか。

 どうなってしまうんやろうって思ったんですけど、その時にいや待てよ、と。これ犯罪じゃないよな、と気づいたんですよね。

 未来の自分が金を稼いでいる、今よりも稼ぎ続けるんだから、今持っている分は使わないと損だろう。ポリシーとしては未来の自分への投資、未来の自分からの借金。そのマインドです。今も結構稼ぐようになったけど全部使っています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース