韓国のコーヒーフランチャイズ企業である「コンポーズ・コーヒー(COMPOSE COFFEE)」は20日、BTSのV(ブイ)とモデル契約を締結したことを発表した。
同社によると、Vが登場する新たな広告は2024年1月よりテレビをはじめ、ユーチューブ、加盟店などで屋外広告が掲示されるという。Vは12月11日に入隊しているため、それまでに全ての撮影を終えたようだ。
ファンにとってはうれしいニュースなのだが、店舗サイドでは広告費用をめぐり論争が巻き起こっている。
コンポーズ・コーヒー本社が加盟店の店主に、広告費用の一部を負担するよう命じたからだ。
話によるとVの広告出稿の予想費用は60億ウォン(約6億5600万円)とされ、その中の20億ウォン(約2億1800万円)を加盟店が頭割りで負担し、40億ウォン(約4億3700万円)を本社が負担する。これにより加盟店は、1店舗につき月額72000ウォン(約7872円)、1年で86万ウォン(約94027円)を支払わなければならない。また窓に貼る広告ステッカーはオプションとなり、20万~30万ウォン程度だそうだ。
韓国メディアインサイトによると、店主たちの間で「モデル選びも反対してたのに、広告料まで出せだなんて」「追加費用を入れると100万ウォン。2倍以上稼がないと払えないレベル」「どうして広告費用を加盟店が負担しなければいけないのか」という不満が出ている一方で、「Vがモデルに選ばれてうれしい」「Vが広告モデルなら、(負担費用が)月に8万ウォンでも大丈夫な気がする」「ARMY(ファン名称)たちがたくさん来店してくれそう」「ホルダーやグッズなども出してほしい」という好意的な意見もあり、さまざまな反応を見せている。