タレントの磯山さやか(39)が21日、都内で6年ぶりの写真集「and more」(講談社)の発売記念イベントに登場。40歳の誕生日を23日に控えた30代最後の奇跡の一冊に「ギリギリのタイミング。30代のうちに出せたらいいなと思っていた」と大きく胸を張った。
魅惑のマシュマロボディは、40代目前でも健在。「全体的な丸みが残っているのがうれしい。胸も大きくなったり、どんどん成長している。自分の体は好きです」と自信を見せる。撮影前にも、特にボディメイクはしなかったといい「しまりすぎている磯山を期待している人は少ない。ごはんも、もりもり食べていました」と自然美を強調した。
結婚したらグラビアをやめると公言している。「結婚の話は……ないです。今、オリンピックの決勝が終わった感じ。40代のグラビアをやるかは想像つかないもしかしたら最後の写真集になるかも」としたが「6年前も結婚したらやめると言っていた。野球界の山本昌さんみたいな感じ」と、50歳まで現役を続けた元中日・山本昌氏を引き合いに。グラビア引退はまだまだ先のようだ。
同世代の熊田曜子(41)が、グラビアを続ける姿に刺激を受ける。「励みになっている。曜ちゃんが頑張っているから、頑張れるかも。グラビアの後輩に会うことは少ないですが、あこがれてくれる後輩がいる。それはうれしい」と、磯山は〝レジェンド〟の風格を漂わせていた。