まるでバイオハザード!? 廃校に住みついた奇妙な物体が話題に

近藤 リナ 近藤 リナ

廃墟にで撮影されたバイハザードのキャラクターのような物体がSNS上で大きな注目を浴びている。

「これは北海道の廃校の廊下で撮った写真
これは北海道の廃校の廊下で撮った写真
これは北海道の廃校の廊下で撮った写真」

と写真を紹介したのは廃墟写真や奇妙な写真をSNSに投稿しているえぬびいさん(@enuenuenubi)。

荒れ果てた廃墟の中にたたずむ、頭を失った巨大な海獣。周囲の廃れ具合と相まって非常に不気味な姿だ。この建物は元々、小学校として利用されていたが廃校となり宿泊研修施設に。それも10数年前に廃館となり、現在はこのような廃墟となっているそう。

SNSユーザー達からは

「うわぁ、こんなふうになってしまったんですね、残念です、私が行った時はまだ原型がありました。」

「えっ、バイオハザード???」

「何を思いながらここで朽ちて行ったんでしょうか…」

など様々なコメントが寄せられている。

えぬびいさんにお話を聞いてみた。

ーーどのような経緯でこちらの写真を撮影されたのかをお聞かせください。

えぬびい:廃校の中を歩いていたら目の前に現れました。普通の日常の中ではまず出会うことのないビジュアルのものでしたので目を惹かれました。

ーーこれまでのこの投稿に対する反応や反響に対する感想をお聞かせください。

えぬびい:ホラーゲームのボス感、というのが最もしっくりきました。どう考えてもいきなりこいつが出てきたら恐怖でしかない…。

◇ ◇

また、まだ海獣に頭があったころに廃校に訪れた北海道の秘境探検家の秘境通のなべさん(@nabesan2020)にもお話を聞いてみた。

ーー廃校に訪れた際の当時の様子をお聞かせください。

秘境通のなべ:内部はカビ臭く時が止まった空間で、壁や天井が剥がれ落ち、床や廊下には備品や日用品、装飾品などが台風一過のように散乱状態で荒れていました。体育館の屋根も潰れて危険な状態に感じたのを覚えています。

◇ ◇

2枚の写真を比べてみると、海獣が朽ち果てて行く過程がよくわかる。なんとも哀愁漂う廃墟の風景だ。

なお、えぬびいさんはインスタグラムにて今回紹介したもののように、数々の奇妙な写真たちを投稿しているので、気になる方はぜひチェックしていただきたい。

また、秘境通のなべさんも日々、北海道をめぐり、グーグルマップでも見つからないような秘境、穴場スポットの情報をXで発信中。こちらもあわせてチェックしていただきたい。

えぬびいさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/enuenuenubi
インスタグラムアカウント:http://instagram.com/enuenuenubi/

秘境通のなべさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/nabesan2020

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース