ぞっとするほど急な恐怖の階段をおさめた写真がSNS上で注目を浴びている。
「最強に恐ろしい階段、見つかる」
と件の写真を投稿したのは写真家の小林哲朗さん(@kobateck)。
この階段は岐阜県の下呂市金山町で撮影されたもの。集落から川べりに降りるためのものだが、写真で見る限り角度がほぼ直角…途中に人がいるようだが、はたしてこの階段を無事に降りることはできたのだろうか?
SNSユーザー達からは今回の投稿に対して、
「縮み上がりました。」「これは、ハシゴ級の階段、後ろ向きに降りた方が、安全?😅」
「ここ地元です!子供のころ、夏休み毎日この階段降りて川に泳ぎに行ってました。言われれば確かに怖い😱大人になってから降りたら恐怖を感じそう。」
など様々な声が寄せられている。
小林さんにお話を聞いた。
近藤理菜(以下「近藤」):階段を見つけられた経緯は何だったのでしょうか。
小林:路地歩きYouTube「知らん路地歩く」のロケ中に偶然見かけました。あまりに現実離れした光景だったので、撮影しました。
近藤:この階段を歩いた時の率直な感想をお聞かせください。
小林:実際には垂直の階段ではなく、錯視効果で垂直に見えていますが、階段の所まで行くと単純に急な階段でした。降りるのが怖いので、慎重になりました。
近藤:これまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。
小林:日常に潜む異世界をテーマに撮影をしていますが、これはまさに異世界の光景に見えました。その驚きを多くの方に感じてもらえていたら何よりです。
◇ ◇
小林さんは自身で階段を降りた時の様子をYouTubeチャンネル「知らん路地歩く」でも紹介している。
たしかに垂直ではないが、注意しなければ踏み外してしまいそうほど狭く急な階段なので、ご興味ある方も無闇には近づかないようお願いしたい。
小林さんは「身近な迷宮、路地裏の世界を探検!」をテーマにYouTubeチャンネルで全国のあらゆる町のディテールをレポートしている。今回の階段の動画以外にも興味深い動画を見ることができるので是非チェックしていただきたい。
小林哲朗さん関連情報
Twitterカウント:https://twitter.com/kobateck
YouTubeチャンネル「知らん路地歩く」:https://youtube.com/@user-jc6mr1zh9p