もらってうれしかった結婚祝い 3位「カタログギフト」、2位「商品券・旅行券」を抑えた1位は

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(fuyuko/stock.adobe.com)
画像はイメージです(fuyuko/stock.adobe.com)

 インターネットショッピングにおいて、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイト「Picky's」を運営するrentryはこのほど、結婚祝いをもらったことがある20代から70代までの男女220人を対象に実施した、「結婚祝いで何をもらってうれしかったか」についてのアンケート結果を発表した。

 1位は「調理用家電」で45票を獲得。2位は僅差で「商品券・旅行券」。3位以下は「カタログギフト」、「ペアグッズ」、「白物家電」、「カトラリーセット」が続いた。そのほかにも「お祝い金」や「シャンパン」「食器類」などのテーブル回り系の回答が寄せられた。

 もらってうれしかった理由については「夫婦で好きなものを選択・使用・購入できたから」が23.79%を占め最多となった。前述の調査でおもに「カタログギフト」や「商品券」などを回答していた人が同理由を挙げた。2位は「夫婦が欲しいもの・好みのものだったから」(20.0%)、3位は「使ってとても便利・重宝しているから」(18.28%)となった。

 また、「その結婚祝いは誰からもらいましたか?」と聞いたところ、1位は「友人」で全体の46.36%の票を集めた。2位は「家族や親族」(32.73%)、3位は「会社の同僚」(16.36%)だった。そのほかには「上司」「取引先」といった会社関係から「恩師」「アパートの管理人さん」など、さまざまな回答が寄せられた。

 出展:Picky’s(https://rentry.jp/note//)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース