仲良し4枚組エイが並ぶ奇跡の一枚が話題 かわいすぎる海のビジュアル系バンド名は「ぐRAY」

松田 和城 松田 和城
エイ4匹がそろって腹面を見せた奇跡の一枚 グループ名は「ぐRAY」です(むろと廃校水族館ツイッターより)
エイ4匹がそろって腹面を見せた奇跡の一枚 グループ名は「ぐRAY」です(むろと廃校水族館ツイッターより)

 今春、高知・室戸から新たなビジュアル系バンドが爆誕!?むろと廃校水族館が7日に投稿した仲良し”4枚組”のエイの写真に注目が集まっている。

 エイといえば腹面が人の顔のように見えることで水族館で人気の生き物。投稿された写真では、なんと4匹のエイが円状の水槽でそろって同じ方向におなかを見せて張り付いている。身体の傾き加減も同じでなんだかパフォーマンスをしているようだ。

 日頃から見ている職員たちにとってもレアな場面。せっかくなのでおもしろおかしく紹介した。「きょうは入学式。仲良し4枚組の元気な歌声が聞こえてきます。将来、この仲良し4枚組は海のビジュアル系バンドとしてデビューするかも知れません」。気になるグループ名は…「ぐRAY」。そう、ご察しの通り、4人組ロックバンド「GLAY」とエイの英名「RAY」をかけたものだ。

 投稿にユーザーたちもノリノリで反応。「左からひさ、たく、てる、じろかな?」「♪絶え間なく注ぐ愛の名を エイ遠と呼ぶ事ができたなら~」「時にエイは2人を試してるbecause エイlove you♪」「デビューしたらファンクラブに入ります」。ツイートは大反響。8日までで1万超のリツイート、7.2万超の「いいね」を獲得した。

 よろず~ニュースの取材に応じた担当者は「エイが腹面を見せていることはよくみられる光景ではありますが、4匹が同じ向きを向いていることは珍しい」と説明。水槽の中には10匹程度のエイがいるといい、そのうちの4匹が〝共演〟した。ツイートについては大のGLAYファンがいたわけではなく、ダジャレ好きな職員がアイデアを思い付いたという。

 今年2月にも、アカイカのスミで水槽が真っ黒になってしまい「大急ぎで水の入れ替えをおこなっています。スミません」と謝罪したダジャレネタでバズった。その際、添付された写真で、真っ黒な水槽の中でエイがSOSを出しているように見える様子が写り「かわいすぎる」などと、本題とは関係ないにもかかわらず注目が集まった。担当者は「今回の件も含めて、みんなエイが好きなんだなあと率直に思いましたね」とうれしそうに語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース